新規生徒募集中です!ウクレレやってみませんか?

  • 2016.09.16 Friday
  • 14:23

ジャズフェスも終わりひと段落。

 

教室を始めて5年目の今年も沢山の生徒さんはもちろん家族、友人、ステージ活動を通してのお客様、などなど皆様のおかげでなんとか運営できております。

 

「人生にウクレレを」のキャッチコピーでNHKテレビ小説「あまちゃん」のエンディングに登場したのは3年前でしょうか。写真を送ってみたら(このときもある生徒さんから「NHKのテレビで募集してますっけよ」と言われたのがきっかけ)NHK担当者から電話があり「一言メッセージをいただきたい」とのことで出た言葉がソレでした。

 

いまもこの「人生にウクレレを」を合言葉にレッスン、活動しています。

 

ウクレレの良さってなんだろう。って考えてみます。

 

1 軽くて持ち運びに便利。(僕の持ってる一般的なソプラノサイズは300gです)

2 音が可愛くて眠くなる。(「練習すると眠くなるんです。」とよく生徒さんからお聞きします笑)

3 簡単なコードから音楽を演奏する体験に入りやすい。(最初に習うCコードは指一本で鳴らせます)

4 小さい子からご年配の方まで楽しめる。(教室には5歳の子から昭和一桁世代の方までいらっしゃいます)

5 ハワイアンだけではなく色々なジャンルの曲に挑戦できる。(童謡から歌謡曲までお好きな曲にチャレンジできます)

 

 

他にもたくさんあるけど。。とにかく「未経験者でも楽しめる」という楽器「ウクレレ」です。

 

現在、県内は奥州市内、金ヶ崎、一関、大船渡、陸前高田、県外は仙台からの生徒さんがいらっしゃいます。

あなたもウクレレ、興味あったら是非一度ご連絡ください。

 

「無料体験レッスン」(要予約)も行っています。

 

*フォークギター(鉄弦)の弾き語りのレッスンも募集中です。こちらは、ギターでのコードの理解、ストロークの仕方、基礎知識を中心にレッスンしております。何故か、現在は小中高生が多いです(笑)。

 

 

辻山ウクレレ教室(辻山ギターウクレレ教室内)

住所:岩手県奥州市水沢区吉小路37

営業時間:10:00〜21:00(平日)、10:00〜19:00(土日)

*レッスン状況によって多少変動あります

お問い合わせ:090−2950−6427(携帯)

ホームページ:http://tsujiyamagakukulel.wixsite.com/ukuleletimeeverytime  

レッスン内容:ウクレレの基礎知識、演奏法、アレンジ法など

発表会など:年間3〜4回ほど行っています。レッスン成果の発表と生徒さん同士の懇親を兼ねて開いています。

 

 

有志のメンバーでイベント出演することもあります。

 

 

 

 

 

レレオハナ「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に出演してきました〜!

  • 2016.09.11 Sunday
  • 14:28

9月10日。仙台市で開催された「第26回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に、教室の生徒さん有志(生徒さん全員がメンバーのつもりです。)でくんでいるウクレレグループ「レレオハナ」で出演してきました。

今年の5月の地元フェスで初めて「レレオハナ」という名前をつけて出演したのをきっかけに、「ウクレレを楽しく笑顔で広めていく」グループとして小学校のイベント(ことばの教室イベント)や夏祭り(新小路ビアガーデン)、野外イベント(見分森流しそうめん大会)などで活動してきました。

「ジャズフェス送ってみたら?」

という、ある生徒さんの一言がきっかけで今回の運びとなりました。

「受かるわけない」と同時に「受かるかも?」が100パーセントずつ頭の中にありました。

合格の通知が来た時にうれしかったです。不合格だったら何事もなかったようにスルーしていたでしょう(笑)。でも、思ったのは「やってみなけりゃわからない。0は0のまま。1になれば何倍になるかは未知数!」ってことです。

よかった!受かって(笑)。

で、日程などの都合で出られたのが今回僕を含めて15名。みんなで曲を練習。動画での練習も取り入れて皆さんで頑張りました。

本当に何度も何度もここに書いていますが、何人もで鳴らすウクレレは気持ちよいです。何人であっても同じコードを一緒にストロークすると楽しい気分です。しかもあまりうるさく感じないのもウクレレの音域、音量のおかげでしょうか。練習会でも、もちろん合わせるところやコードの間違いは少しずつ減らせるように練習していきますが基本的には笑っちゃう感じ。

いざステージとなった昨日。

さすがの混みようでそれぞれでサバイバルしてなんとか全員現地にて集合することができ、会場近くのベンチで練習。そこにももうお客さんがいて公開リハーサル。拍手をいただいたりして、緊張する僕らを和ませてくれてありがとうございました。

本番には、今回は参加はできなかったけど応援に来てくれた生徒さんや、生徒さんのお知り合いの方など、嬉しいサプライズ。

炎天下の中、見る側も演る側も必死でした。笑顔があふれた時間。みてくれた皆さん、参加してくれた生徒の皆さん、応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました。自作の「あいのうた」が生徒の皆さんの声になって流れていくのはとても感動しました。ありがとう。教室を始めてから亡くなってしまった生徒さんが実はお二人いらっしゃいます。お二人とも僕のステージがきっかけで入会してくれた方。イベントやみんなで何かやることに前向きな方でした。今回のイベント参加にもきっと「参加しまーす!」と一番最初に手を上げそうなお二人の顔を浮かべて「あいのうた」を歌っている自分も居ました。

なにはともあれ。

教室の生徒さんと一緒になってイベント参加や、それについて話し合ったり意見交換したりできることは幸せです。

ありがとうございます。

終演後は皆それぞれのジャズフェスを楽しんだのでしょう!僕は家族でぶらぶらと楽しみました=!

浮かれてます。


控え室


マイク配線に!?


みんなで鳴らす喜び!


トンボを狙う静寂!




>【ツジヤマガク出演情報】

10月1、2日 GO AROUND JAPAN 2016@ゆうパークおごせ(埼玉県入間郡越生町)

10月5日(水)おもてなし街ライブ@ワインバーBon Bar

(岩手県北上市北上市諏訪町二丁目1番27号 アンブロビル2F)問: 0197-72-7744

10月9日(土)おもてなし街ライブ@展勝地レストハウス 問:0197-64-2110

10月23日(日)スロウグロウフォロウvol.37@おうちカフェMIUMIU(奥州市水沢区大町155)

すべてのお問い合わせ:ukuleletimeeverytime@gmail.com

tel: 090-2950-6427(本人直通)

教室発表会〜秋の実りコンサート〜

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 09:42

2012年から始めたウクレレ教室。5名ほどから始まった教室も、徐々に増えて現在は50名強の生徒さんが通ってくれていて年に3〜4度の発表会も回を増すごとに賑やかになっています。全ては楽しんでくれている生徒さんのおかげです。

 

今回の「秋の実りコンサート」は、夏の発表会をせずにバーベキュー大会にしてみたのもあり前回3月末の春の発表会から約半年も空いたので結構皆さん待ち遠しかったようです。

 

弾き語りやウクレレソロ、デュオやグループ。。。様々な形態での参加があるのもこの頃も教室の雰囲気です。発表会の打ち上げや、レッスン時間のつながりなどで知り合った生徒さん同士のユニットがあるのは嬉しいことです。

 

ウクレレ。弾き方は自由でいいけれど、「タッチ」や「ストロークのスピード」などに少し気を使うだけでいつもの演奏がワンランクアップします。そんなことをレッスンしながらも、生徒さんそれぞれに「楽しみ方」を謳歌してくれているのが嬉しいです。

何組かレッスンしているフォークギターの生徒さんも弾き語りをメインにレパートリーを増やしています。歌のレッスンはできないけれど、発声法など少し勉強して伝えられたらなあって思ってます。

 

今回特にうれしかったのは、グループ演奏した方にアンコールがあったこと!びっくりしましたが、生徒さん同士で「もっと聴きたーい!」って素直に言い合えるって嬉しいです。感動したひと時でした。

 

いつも題字を作ってくれる妻、子供たちにも感謝。

 


秋色の題字!




各生徒さんの発表は撮影しませんでした。

ラストにみんなで歌う「今日の日はさようなら」の準備中にパシャ!

 

 

自分なりの。ってのは逃げでもなんでもなく。

自分なりの教室運営、自分なりの「よろこばせごっこ」をこの先もずっと、教室を通して、ステージ活動、手作り楽器講師活動を通してしていきたいと思います。

 

さて、今週末は「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に出演します。

生徒さん有志でくんだ「レレオハナ」。ウクレレの持つ楽しさや気軽さを思い切り伝えていきます!

僕らの出演は「9月10日の12時40分に錦町公園」にでます!

 

 

 

教室発表会のお知らせ

  • 2016.08.31 Wednesday
  • 14:18

【辻山ギターウクレレ教室発表会〜秋の実りコンサート2016〜開催のお知らせ】

 

2012年から運営している教室の定期発表会のお知らせです。
ウクレレのソロ演奏や弾き語り、アコースティックギターでの弾き語りなど日頃の成果を生徒の皆さんが発表します。
下は年長の子から上は昭和一桁世代の方まで一生懸命に発表します。

 

当教室の雰囲気も伝わると思います。

今回から観覧無料にしましたので、教室にご興味のある方、色々な音楽に親しみたい方是非遊びにいらしてください。

 

 

【秋の実りコンサート2016】
会場:水沢地区センター(岩手県奥州市水沢区字聖天85番地2)

開場:13時/ 開演13時半
(終演予定16時半 途中休憩あり))
*全30組、38名の生徒の皆さんが演奏します。
お問い合わせ:09-2950-6427(辻山)

皆様のお越しをお待ちして居ります。

 

ウクレレマニア

  • 2016.08.03 Wednesday
  • 13:54

東京に行くと必ず行くお店があります。

「ウクレレマニア」(池袋駅近く)と「ウクレレプラネット」(御茶ノ水駅近く)。今回は行かれなかったけど「ポエポエ」(祐天寺駅近く)。

どこのお店にも共通しているのは、笑顔で気さくな店主とスタッフがお迎えしてくれることと良質でビギナーからコレクターまで満足させちゃう品揃えです。

 

なかでも行くたびにコーヒーのんで、ついついのんびり試奏しては会話が弾むのが「ウクレレマニア」です。店主ディーンとのりちゃんとは何度かの対面で(いや初対面からたくさん話したなあ)仲良くなって毎度再会を味わっております。

 

ディーンはポロポロとウクレレを弾き始めます。

のりちゃんは「ちょっと待ってね」とコナコーヒーをいれてます。

「コレイイデスヨー」とディーンが弾いてみてと。

「いいですねー!」と僕。

ディーンはいろんな知識を教えてくれながら「コレモイイデス」とテーブルに並べてる。

僕はまた「いいですね〜!」と弾く。

コーヒーがくる。

僕は飲む。

ディーン弾く。

「いい顔して弾くよね。」とのりちゃんが写真を撮る(笑)。

 

てな具合に楽しい時間はすぐに過ぎちゃいます。

 

ディーンのウクレレ弾く姿、のりちゃんのウクレレとの距離感。が、ウクレレって「楽しむ楽器なんだ」って改めて思わせてくれます。

 

上手に弾くには練習が必要。

でも楽しく弾くには「楽しむ気持ち」が必要。

楽しむ気持ちを忘れずに練習できるようにレッスンするのが僕の役目。

 

って思ったりします。

 

今回も楽しかったウクレレタイム。

ネットで試奏をせずに買うのはちょっと怖いけど。いろんなウクレレのいろんな形や材など見るのは楽しいかも。

ホームページをリンク貼っておきまーす。

 

「ウクレレプラネット」https://www.guitarplanet.co.jp/sp/lis/sho/stock_list.cgi?sid=1005

「ポエポエ」http://nofofon.com/category/poepoetokyo/ 

「ウクレレマニア」http://www.ukulelemania.net 

 

【出演情報】

8月7日(日)見分森ながしそうめん*10:00〜手作り楽器講師で伺います。ホースのカズーや段ボール太皷、パックマラカスなどを作ります。
8月15日(月)日高小路盆踊り  *僕の地元の部落のお祭り。ちょびっと歌ってあとは焼きそば作ってます。
8月20日(土)一関ふじの実学園 *夏祭りです。「ツジヤマガク(達)」での出演。 19時頃の出演です。
【予約受付中!】​

【自主企画SROW GROW FOLLOW vol.37開催決定!】
東京コンサートも終わり、次の自主企画はこれです!
香川のシンガーソングライター「島津田四郎」君を迎えてのコンサートです。

最近自分の番組でも結構かけていますが、言葉とメロディーどちらも絡まってのナンバーは不思議な魅力を放っています。二度目の共演ですが前回より多くの方に体験してほしいシンガーです。

毎度ながらチケット制です。遠方の方もメッセージか、お問い合わせアドレスまで「お名前」「枚数」「ご住所」「お電話番号」をご記入の上送信ください。こちらからお振込先をお伝えします。入金確認後、即発送いたしますのでよろしくお願いいたします。

「SLOW GROW FOLLOW vol.37〜島津田四郎がやってくる!〜」
場所:おうちカフェMIUMIU
(岩手県奥州市水沢区大町155メイプル向かい)
開催日時:10月23日(日)
開場15:30・開演16:00*終演予定18:00
料金:2000円+1オーダー:当日+500円
出演:島津田四郎(香川)、ツジヤマガク(岩手)
お問い合わせ:ukuleletimeeverytime@gmail.com
チケット取り扱い:おうちカフェMIUMIU(0197-25-4337)、奥州市文化会館Zホール(0197-22-6622)、メイプル4階サービスカウンター(0197-23-4545)

 

 

単発レッスン

  • 2016.07.12 Tuesday
  • 22:58

毎日暑く、蒸し暑くレッスン室はもう湿度80パーセントです。。。(苦笑)

ですが、生徒の皆さん我慢してくれてありがとうございます。

 

発表会は9月ですので少しのんびりとしていますが、来週末と来月は「レレオハナ」での活動もありますので参加される方はレッスンで各々確認しています。

 

今日は、昨日お電話いただいた単発レッスンのお客様でした。「この曲を弾きたくて。」と、耳コピーしてみたが分からない箇所があったようでいらっしゃいました。とても素敵な曲で、耳コピーして、押さえ方やコツをレッスン。最後にコード譜をお渡しして帰られました。ギター経験者でしたので押さえ方は「ギターより優しくで」くらいで上手に弾いてました。

 

お客様には、海へ行ってポロロン、お仕事の合間にポロロンとウクレレを鳴らしていることを楽しくお話ししていただき楽しいあっという間の一時間でした。

 

遠方の方や、ある程度弾けるけどアドヴァイスが欲しい。という方の単発レッスンもしています。お気軽にお問い合わせください。

 

「コース案内」http://tsujiyamagakukulel.wix.com/ukuleletimeeverytime#!treatments/chy6

 

上手に弾けますように!

 

レレオハナの二回目のステージは「ことばの教室開設30周年記念式典」でしたー!

  • 2016.07.03 Sunday
  • 07:48

運営するウクレレ教室の生徒の有志で結成したグループ「レレオハナ」。1回目のステージは5月に開催された野外フェス「UTA-SORA」でした。二回目のステージは、息子も通う「ことばの教室」(滑舌の改善などを目的とする)の開設30周年のお楽しみ会でした。

 

 

 

 

 

 

 

今回はステージのほかに「ウクレレ体験」もやりました。レレオハナメンバーのみんなも大活躍でウクレレ体験の先生をしていました!普段は僕が生徒の皆さんに伝える楽しみを味わってますが、メンバーのみんなも同じ楽しみを感じたのではないでしょうか。皆さん笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージでは、メンバー作詞のナンバーや滑舌をテーマにした「上手にベロつかおう!」などで盛り上がりました。アメリカ人のメンバーのプチ英会話教室も大変面白く楽しかったです!一人での活動とは違う、メンバーのいろんな意見が反映されたステージは見てる方も楽しかったようで嬉しく思いました。次のステージは23日の「新小路ビアガーデン」です!

 

 

 

 

楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

 

 

 

 

1かえるのうた

 

 

 

 

2メリーさんの羊

 

 

 

 

〜ウクレレ体験〜

 

 

 

 

3太陽の行進(聖者の行進にメンバーが新しいことばを乗せてくれた)

 

 

 

 

4小さな世界

 

 

 

 

5みんながみんな英雄

 

 

 

 

6オーウクレレ(オーシャンゼリゼの替え歌)

 

 

 

 

7上手にベロつかおう(幸せなら手をたたこうの替え歌)

 

 

 

 

8今日の日はさようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ウクレレ体験用。
何気に沢山ウクレレ持ってる生徒さんもいました(笑)

水沢南小学校の音楽室!英会話教室も楽しかった!河童はkappa!



ステージ!

ウクレレ体験!

集合!

 

 

 

レレオハナ動画こうかーい!

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 09:40
先日出演した「UTA-SORA2016」の様子をYouTubeに公開しました。ほんとに笑顔がたくさんの動画です。
ごらんください。ウクレレの輪が広がってます!





 

レレオハナ初ステージ!

  • 2016.05.09 Monday
  • 08:22
昨日は地元での野外音楽フェス「UTA-SORA」に、教室の生徒さん有志で結成したウクレレグループ「レレオハナ」(ウクレレのレレとハワイ語で家族や仲間を表す「オハナ」を合わせた造語です)で出演しました〜。



今回は僕も合わせて14名での出演でした。が、ウクレレ生徒のみなさんはもれなく全員レレオハナですから(笑)、今後のステージでも増えたり減ったりしながら出られるメンバーで夏祭りやイベントなどで出演していく予定です。今後の活動が楽しみです。



合わせてTシャツも作りました。なかなか好評で嬉しい!普段着もできそう。



今回の演奏曲

「太陽の行進」(聖者の行進の替え歌。作詞は生徒の子)

「小さな世界」

「みんながみんな英雄」

「おーウクレレ」(オーシャンゼリゼの替え歌)

「今日の日はさようなら」



会場のみなさんにも一緒に唄ってもらい楽しいステージとなりました!見てくれたみなさんありがとうございました!



会場にいた古いミュージシャン仲間から「楽器を始めた頃のワクワクを思い出したよ」と言われました。

音が出て調子を合わせて唄ったりできるのって最高です。し、奇跡です。

これからも楽しい時間作りをしていきます!



ほんとウクレレって面白い!


レレオハナで記念撮影!


Tシャツ!



【コンサート出演情報】


5月8日(日)「UTA-SORA2016」

会場 奥州市水沢区オマケットパークhttp://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=293041

*こちらは生徒さんと組んだウクレレユニット「レレオハナ」として出演します。



5月14日(土)千厩夜市 TEL:0191-53-2735 / FAX:0191-53-2980

5月15日(日)気仙街道祭り http://senmaya-kankou.com/?p=9166



6月4日(土)「SLOW GROW FOLLOW vol.36〜ウクレレの楽しさを知ろう〜」

「会場」おうちカフェMIUMIU(奥州市水沢区大町155)

開場13時・開演14時・前売りチケット2000円(1d)

出演:ツジヤマガクand more...

*自主企画です。今回は今まであまりしてこなかった「ウクレレソロ」や「ウクレレデュオ」のインスト(歌なし)演奏の第一部、第二部では「ツジヤマガク(達)」でのバンド演奏。休憩時間をつかってウクレレ体験会もします。

チケット予約は「お名前」「枚数」「公演日」「お電話番号」「ご住所」を明記のうえ、ukuleletimeeverytime@gmail.comまでメール送信ください。



7月30日(土)東京ワンマンコンサート@三鷹おんがくのじかん

http://tsujiyamagakukulel.wix.com/tsujiyamagaku  



【ラジオ】

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜19時半〜19時55分

FMあすも79.5MHzで放送中。

次回メッセージテーマ「酔っ払っちゃった」


顔ウクレレ(コタンウクレレ製作)

  • 2016.04.08 Friday
  • 13:20
このブログでも何度も紹介している宮城県塩釜市のウクレレ工房「ウクレレアトリエcotan」。

こちらで自分が使うウクレレを製作していただきました。
生徒さんにもオススメしている「優しい音色」「おさえやすい指板」「正確な音程」は、ウクレレレッスンもさらに楽しくなります(うちの生徒さんにコタンユーザーは3名います。)し僕も早く使いたかったのです(笑)。

やっと仕上がりましたウクレレ。
「顔ウクレレ」をご紹介。

バーン!
顔ウクレレの意味が分かります。


目はおもいきって穴を空けてもらいました。サウンドにどんな影響があるかドキドキでしたが不思議なリバーブ感があります。




ナットとサドルはエボニーにしてもらいました。通常の牛骨より軽く、音色は柔らかくなると感じます。


弦が落ちないようにI弦側だけIミリだけ幅広にしてもらいました。


ヘッドには自分の描いたデザインをそのまま。さらにインレイも自分の顔のイラストを入れてもらいました。

とにかく可愛い。
優しいウクレレの音色です。

スペック
ボディトップ : シトカスプルース
ボディサイド&バック: ローズウッド
ネック: マホガニー
指板: エボニー
ナット、サドル : エボニー
ヘッド化粧板: ローズウッドラミネート


弾いてみました。





【コンサート情報】



4月24日(日)一関春祭り 大通り特設ステージ



5月3〜6日   静岡県 伊豆 城ヶ崎海岸ゲストハウス南回帰線



5月14日(土) 千厩夜市



5月15日(日) 気仙街道まつり 



6月4日(土)  スロウグロウフォロウ vol.36(水沢 おうちカフェMIUMIU)



7月30日(土) 東京三鷹おんがくのじかん ワンマンコンサート







すべての詳細はホームページの「コンサート」を参照ください。



http://tsujiyamagakukulel.wix.com/tsujiyamagaku 







【ラジオ】



「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」(一関FMあすも)



4月11日のテーマ



「やんなっちゃった」



795@fm-asmo.co.jp

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM