いよいよ明日!「第一回 街の音楽」

  • 2017.08.04 Friday
  • 22:11

いよいよ明日です!

 

天気が不安ですが。

 

大大丈夫!

 

出演紹介もしてます!詳しくはこちら!

https://www.facebook.com/tsujiyamagaku/

 

関東ツアー4日目「ウクレレピクニックから〜の高円寺メウノータ」

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 17:24

三鷹のワンマンを終えて、打ち上げでは再会のなかで楽しく過ごしました。

ステージ終わってからも会場の方とお話したりCDを買っていただきサインなどしていると時間はあっという間に過ぎていきます。

なので打ち上げも、終電までと思うと一時間もないのですが、ほんのちょっとでも近況を話したり「実はさあ・・・」みたいなお話するのは楽しいものです。同級生も楽しく飲んでてよかった。

この日の宿泊はまたまた南大沢だったのですが、見事に電車乗り間違えて八王子から身動き取れなくなって唖然としました。。

仕方なくタクシーを利用したのですが、もうほんとドジで嫌になります。とか言いながら、僕はナンテコトナイ「ここで座って寝よう。これもきっとなんかのきっかけになる!」とか言いながら平気なのですが、今回は妻も一緒だからなんとなくそういうわけにもいかず、タクシーに乗って帰りました。こんな経験もまたいい思い出になるのですね。

そして4日目。

ちょっとゆっくり起きて、29日30日に開催されていた「ウクレレピクニック」を見に赤レンガ倉庫へ。横浜ってのはおしゃれだ!ただただおしゃれな雰囲気でした。会場ではたくさんのウクレレ好き、ハワイ好き、フラ好きの方で溢れていて、笑顔が多い空間でした。生徒さんも来ていて、遠くに来たのになんだか安心しました。

いろいろな知り合いや有名人の方がいましたが、自然にそこにいる感じがよかったです。

ゆっくりしたかったのですが、今夜の会場高円寺に行くために移動。

高円寺は10代20代と、バンド時代はもちろんよくいった街。今行くと雑多な感じに戸惑ったりしますが、やっぱり懐かしい。

今夜、遊びに来てよっていったら行く!ウッドベース持っていく!と言ってきた友達キューちゃんと合流して。

パル商店街を入ったところにあるお店「メウノータ」さんへ到着。

今回の主催バロンがリハしてた。

彼は同い年でウクレレ弾いたり踊ったり芝居したりの多彩な男。

お互いにちょっと「面倒くさい感じ」がする性格なので、ちょびっと他人行儀になってしまうのも仕方ない(笑)

ウクレレ日曜日 

と名付けられた彼のイベント。

聞けば37回目だそうだ。すごいなあ。続けるのは大変。

最初はバロン君。

相変わらずクールに笑わせながらステージは進んでいく。

声も振る舞いも、冷静なのに少しずつ熱を帯びていく感じは彼ならでは?

僕の出番。

僕は変わらず。いつものように気持ちのままに歌う。連日歌ってるので喉の調子もいい感じです。

キューちゃんと一緒に「星に願いを」を演奏。ウッドベースとウクレレ。見た目も音の感じも面白くていい感じ。次回は一緒に長めにやろうと約束しました。「あいのうた」「考えすぎ」をしっかり届けて終了。

見に来てくれた方から「幸せな時間を有難うございました」って言われた時に、何て幸せな職業なんだろうって思いました。

3部には、栃木から来たイラストレーター「Tomo Miura」さんとバロン君のコラボ。

バロン君の演奏に合わせて絵ができていきました。キューちゃんも僕も見ながら適当に楽器鳴らして勝手に参加してましたが。

出来上がった絵は、なんとも不思議なものでした。今回は実験的だったようで、次が楽しみ。

先日陸前高田で出会った方が親子で来てくれたり、前日も来てくれた方がお子さん連れて来てくれたり、昨年はワンマンにきてくれた方が来てくれたり、嬉しかったです。

メウノータさんのビーガン料理もとってもおいしかったです!

見に来てくれた皆さん有難うございました!

関東ツアーで、たくさんの出会いがあって、これがまた僕の糧になります。

出会った皆さん、世話してくれた友人、お店のスタッフの皆さん、応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました!


ウクレレピクニック


知り合いではないですが、さぁささん発見。横には以前イベントで会った大野くん。

娘のウクレレケースの作者の方にも遭遇


岩手の生徒さんとゲリラライブ!皆さん優しく聞いてくれましたー。

やー!

メインステージ


メウノータでのライブ後!

ビーガンのカレー!めちゃくちゃ美味しかったー。


キューちゃん!次回は一緒にやりたいね!


関東ツアー3日目「東京ワンマン〜約束の時間 2〜」

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 12:10

3日目。藤沢のホテルで朝。

3日目にして、疲れが出ているが、なんといっても今日がこの旅の一番の約束なのだ。

あっちこっち行くと疲れてしまうからできるだけ寝てたい。。でもチェックアウトは10時。

 

会場のある三鷹に移動して時間を過ごすのもいいけど、せっかくだから藤沢の駅ビル散策をしながら過ごそう。ということで散策。

水沢暮らしの僕らからするとどこでも都会ですから(笑)。駅ビルの中もあれこれ興奮しながら過ごしました。

 

駅のそばでクラシックのコンサートやってました。ギターとフルート。器楽演奏に興味が膨らむこの頃。聴けたことはとてもいい体験になりました。

 

そして三鷹へ。

雨が不安な中会場へ。

着いたら、ドラムのトシキはもう居て、やっぱなんだかほっとする。

程なくしてメンバーキクヒロと前座の和田ちゃん到着。店主きくちさんも元気そうだ。

 

和田ちゃんからリハ。きくちさんを横目で見る。

きっと好きだろうなあって方を紹介する時はワクワクするものです。和田ちゃんの声はきくちさんの元にも届いたようで嬉しい。

 

バンドのリハもいい感じ。今回の約束でもある昔のバンドメンバーとの共演。ドラム叩いてたチャーリーは僕の4つくらい上の先輩だ。そんでもって19歳から24歳くらいの一番汚れたり揉まれたり飲まれたり泣いたり笑ったりしてた時の同志だ。バンドが解散して僕が帰省してからは彼も体調崩していたりで叩かなくなってたが、今回は一曲という約束でやろうと!それが約束。

「いってらっしゃい」を一緒に。昔はエレキで爆音でやってた仲間。ドラムは相変わらずでかい。リハでもバランスが不安な声もあったけど、空気なんか読まなくていいからあの日のまま叩いてね。と伝えた。懐古的だと思われても構わないのです。それをお客さんに見せるのが良いとかダメとかも申し訳ないけど構わないのです。でも、その姿を見せるのは僕はアリとしました。

 

いざ本番、。

 

前座の和田ちゃんのソロユニット「ずれずれ犬」。

声とピアノが絡まって、良い感じ。彼女に僕のサポートしてくれてるキクヒロとトシキを足すと「ずれずれ3」といバンドになります。ちょっとややこしい。緊張がすごかったようですが、その緊張感も良かった。声が武器になるのってちょっと羨ましい。

 

会場には、旧友から岩手からの生徒さんや、先日出会ったばかりの方や、昨日も来てくれてた方、同級生、昨年から知り合ったかた、

尊敬する音楽家「今野英明」https://twitter.com/rtkongchangさんも来てくれて、いろんなかたで超満員!

 

さて本番。

第一部は最近の挑戦でもある「ウクレレソロ」。ニューアルバム「otonoha〜音の波〜」もこの日が発売日。

ハーブオオタさんというウクレレ奏者のステージが好き。冗談を言って一曲、冗談言って一曲、みたいにひたすらやる。盛り上がるでもなく盛り下がるでもなく、ウクレレ得意なおじさんが居間で親戚に演奏しているようなステージ。憧れをもって。

少し笑いもあり、でも演奏はじっくり聴いていただき嬉しかったです。手応えもありました。

途中は歌ってしま居ましたが。

 

セットリスト

イエスタデー

おやすみ

星に願いを

 

ラブソング(うた)

みち(うた)

卓球ソング(うた)

告白(うた)

 

 

 

休憩。

この時間に奥州土産の「もっちプリン大福」を配る。まだ食べちゃダメよ=。

 

第二部

こちらはバンドセット。サポートのキクヒロ、トシキとのアンサンブルもナンダカンダで長くなった。息を合わせるのも早くなった。

気難しい僕と一緒にやれる二人はすごい。って妻がよく言います(笑)。

楽しんでもらうってだけです。そこに向かって準備してきたものをお披露目しました。お客さまもノリノリでそれに乗っかって、あの日にしかない音楽がありました。途中のチャーリーとの「いってらっしゃい」は、まるで二十歳の気分になって歌っていた。叩く人によってここまで違うのだなあと改めて実感。お客さまにも伝わったようで、あとから言われました。音楽は人ですね。

ありがとうチャーリー!「もちソング」を歌いながら「もっちプリン」を食べて、最後は、和田ちゃんも参加で「ある恋の歌」「あいのうた」「考えすぎ」を演奏。「ある恋の歌」は今後、丁寧にリリース予定です。首を長〜くしてお待ちくださいね。

 

最後まで笑顔のあふれる時間でした。

 

終演後たくさんお話ししました。またやります。約束です。来年ね!

 

 

 

 

三鷹おんがくのじかん


前座「ずれずれ犬」

一部




二部



「もちソング」はもちハットで!

もっちプリン!


盛り上がり


後方左からチャーリー、バンド時代マネージャーまさき。

手描きのシャツは贈呈!びしょ濡れを笑。来年から一枚づつ増えるかな?

本当に最高でした!では明日へ続く!

関東ツアー二日目「コンビニオープンセレモニーから戸塚ロポ!」

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 11:09

今回の宿、ゴンゴン邸は南大沢。八王子市らしい。東京の地理は全くわからない。

 

隣の多摩境駅のそばに新しくできた「セブンイレブン町田小山町店」。これが、彼がオーナーの新店舗。

なにやら次世代型店舗第1号店らしく、NHKでも取り上げられたとのこと。

そこのオープンセレモニーで歌わせていただきました。

沢山のお客さんで賑わってました。友人が、なんであれ自立して一歩踏み出すのは嬉しいです。おめでとう!

 

セットリスト

ハッピーバースデー(インスト)

パイナップルプリンセス

友達のうた

星に願いを(インスト)

風(インスト)

ハッピーバースデー(みんなで歌った)

おー町田小山町店!(オーシャンゼリゼ替え歌)

あいのうた(ゴンゴン、スダックスと一緒に)

 

 

お祝いをして、横浜方面へ移動。

七里ガ浜に新しくできたウクレレショップ「クワイエットヴィレッジ」へ。

店主の堀口さんは盛岡でのハワイイベンント「ビッグマハロ」で知り合ったのでした。彼は「poepoe」というウクレレショップにいたのですが昨年独立してお店をオープンしたのでした。

鎌倉から江ノ電に乗り七里ガ浜へ。

坂道の多い町は好きですが、荷物が多い時はちょびっと大変(笑)。

お店に着くとウクレレを弾いてる堀口さんとコーヒー入れてる奥様。

近況報告をして、気になってたウクレレを弾かせてもらったり。こだわりの面白い楽器がたくさんあるお店でした!

堀口さん、またねー!

「クワイエットヴィレッジ」http://quietvillage.jp

 

 

その後。今夜の会場である「戸塚LOPO」へ。川沿いにあるお店。

ウクレレサポート協会のチカさんが企画してくれたイベント。

この協会は、ウクレレで被災地支援をしている団体。岩手に来た際にお会いしてからのご縁。

この日は、丸5年を迎えての報告会とライブ。関東からたくさんの支援をして頂いてるんだなあと、感じました。

「支援から応援へ」って言ってたのは、本当だなあって思いました。

 

共演は、協会の時はおなじみの「デイジーどぶゆき」さん。相変わらずの明るいステージと繊細なウクレレソロ。「レレハッピーデー」という曲が好きです。

 

今回初共演だった「照屋実穂」さん。映画フラガールの主題歌で有名。彼女の声は島唄のような不思議な浮遊感が漂います。

歌手という認識でしたが、自作自演のシンガーソングライターで、その「フラガール」の作詞も彼女が手がけているそうです。誰もが知ってる曲を世に生み出すってのは稀なことなので嬉しいですね。

 

僕はいつも通り。とはいかず、毎回ですがチャリティーや震災支援のイベントに出ると、変な気分になってしまいます。支援も応援もありがたいですし、まあ、僕は当事者ではないのですが同県人としてです。でも、どんな状況でも人は立ち上がる力があるのも事実。いろんな支援が過保護になりすぎてしまうこともあるんでないかなあって思ってりするのです。ほっといたらなんとかするよ。という気分もどこかにあって。なので、ありがたく感じながら、違う角度からのことも思ってしまうのでステージは不思議な雰囲気になってしまいます。子育てと一緒かわからないけど、そんな感じです。

 

ほっといて見守ると勝手に考えて動き出す。その時にアドバイスや援助をしてあげたい。

とはいえ、動いている皆さんには感謝です。色々悩むということです。

 

セットリスト

雨(インスト)

夕立

小さな羽根

パイナップルプリンセス

友達のうた

あいのうた

考えすぎ

 

いろんな気持ちが渦巻くライブでしたが、ワンマンにも昨年来てくれた方もいて嬉しいライブでした。

見てくれた皆さんありがとうございます。

 

終電ギリギリまで打ち上げ。関東の夜は電車とのお付き合いを上手にできるかが楽しむコツ?

 

明日へ続く。

 

 

 

 

 


セブンイレブンを背景に産直を横に、歌う!

記念に!左からスダックス、ゴンゴン、僕。


鎌倉でランチ。ブリトーというらしい食べ物。美味しかった。

七里ヶ浜。坂道だらけ!

クワイエットヴィレッジ

左からお母様、堀口さん、お子様2人と、お友達!、奥様、僕


デイジーさんとレレサポ隊によるステージ!みんな可愛い。


3人で「フラガール」「星めぐりの歌」をやりました。楽しかった!


いろいろなお土産!

 

この日は藤沢のホテルに宿泊。

明日へ続く!

 

関東ツアー1日目!「東大から竹下夢二美術館へ」

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 10:25

7月27日。

午前中に岩手を出発。東京ワンマン〜約束の時間2〜の二日前だけど、音楽仲間で「ミカヅキ」や「考えすぎ」のミックスやオルガンなどを担当してくれているゴンゴンこと川原君が都内にコンビニをオープンするというので、そのお祝いもしたくて早めの上京と成りました。

 

東京について、時間があったのでどこ行くか迷いましたが。。毎回迷ってるうちに時間は過ぎていくのでぱっとあたまにうかんだ「竹下夢二美術館」へ行くことに。なんで浮かんだか?

ライブなどでお世話になってる「りくカフェ」吉田和子さんのご実家でもあるとのことで行ってみたかったのでした。

 

そばにある東京大学にも行ってきました。中にも入っていいらしく歩いたら、もうここだけで楽しめる!ってくらい建物や空間が刺激的でした。

 

竹下夢二の世界は、たくさん恋した方のようだけど、まあそこは置いといて。。詩を書く人から絵を描く人になっていったところに興味が湧きました。表現をしていく途中でスピード感や伝わり方の好みが変わっていくのは実感としてもあるから、そこのところが気になって詩画集も購入。

 

なんでも生で見ると色々感じますね。

 

 

1日目はそんな感じ。

 

では写真!


今回は夏休みの子供たちを預けて妻と2人。久しぶりすぎて面白い。


東大!

竹下夢二美術館。前の喫茶店「夢二カフェ 港や」。和子さんの妹の聖子さんに対面。沢山お話ありがとうございました!


夏目漱石と関係ある?


最後にウクレレプラネットにも立ち寄りました。大倉店長不在でしたが澤田さんがいたのでパシャ!プラスチックウクレレ、かなり良い!

 

今回の旅の宿はゴンゴン邸。

近況報告もほどほどに、翌日朝のコンビニオープンセレモニーで歌うためのリハ。

彼は、録音やCD制作にも詳しいけど本業はクラシック。居候中のスダックスも一緒に。

「あいのうた」はいろんなバージョンがある。もう、みんなでいろんな楽器でやりたい!

 

明日へ続く。

 

いよいよ今週末!関東の皆様、お待ちしております!

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 22:43

東京ワンマンの前後の日程にもソロですが、歌いに参ります!

 

前日28日は映画「フラガール」のテーマソングで有名な照屋実穂さん、水沢にもなんども来てくれているウクレレシンガー「デイジー☆どぶゆき」さんとのチャリティコンサートです。

 

後日30日は、岩手での共演も大盛況だったヴォードビリアン「BARON」くん企画「ウクレレ日曜日 vol.37」に出演します。久しぶりに会うから楽しみだなあ。

 

どちらも初めての会場です!こちらでもお会いできる皆様お待ちしております!

 

7月28日(金)「レレサポプレゼンツチャリティライブ」

会場:戸塚ロポ(神奈川県横浜市戸塚区上倉田町459-11)

時間:open19:00/start19:30/¥3500(当日+500円)

出演:照屋実穂、デイジー☆どぶゆき、ツジヤマガク

お問い合わせ:lelesapo.jimu@gmail.com

​​

7月29日(土「ツジヤマガク東京ワンマン〜約束のじかん2〜」

会場:三鷹おんがくのじかん(東京都三鷹市下連雀)

じかん:開場18時・開演19時

料金:前売り3000円・当日3500円(+1オーダー)

*おご来場者全員に奥州市土産をご用意しております。

出演:ツジヤマガクほか・・・

オープニングアクト:ずれずれ犬

予約お問い合わせ: ukuleletimeeverytime@gmail.com

7月30日(日)「ウクレレ日曜日vol.37」

会場:高円寺メウノータ(杉並区高円寺南3-45-11 2F)

時間:open18:00/start19:00

料金:2300円(当日+500円)

出演:Baron、ツジヤマガク

お問い合わせ:sekai.ticket@gmail.com

雨。

  • 2017.07.23 Sunday
  • 10:00

あめふりですが。

昨日はとってもぽかぽかな気分のコンサートが胆沢文化創造センターでありました。

 

新沢としひこさんと山野さとこさんのファミリーコンサート!

 

僕は、ただのファンで。

うたを歌い、作り、子供たちを喜ばせる空間作りのプロ。

その詩が好きになったのは、ドリームキッズが歌う「にじ」を聞いた時だったでしょうか。

あ、だから、そんなにむか〜しから大ファンで!とかではないのですが。

 

自分の今の仕事のなかで知って、いろんな方から、紹介されたり、「知ってますか?」とか、時にはCDをプレゼントされたり。。

気がついたら会いたい人になっていた「新沢としひこ」さん。

 

こんな風になりたいっていうのは、無理な話なのですが、こんな素敵な方がいることを知っている人間にはなれるので。

 

そして、僕が子供時代毎週聞いていた「ドラえもん」の主題歌を歌っていた「山野さとこ」さん。

 

このお二人の世界を楽しんだのでした。

 

前夜祭と称された親睦会にも参加させていただき(恵美さんありがとうございます。)、ウクレレ生徒さんの保育士クラブ?で演奏したり(「あいのうた」「にじ」「どらえもんのうた」「うくれれのうた」)、流れで「考えすぎ」を歌わせて頂いたり、なんとも緊張の時間でした。名刺を渡したのかどうかも覚えてません。。

 

本番では、まさかの呼び込みがありステージで一緒に踊らせていただきました。

あー。。横に新沢さん。山野さん。

 

夢みたいな二日間でした。

 

新沢さんと。

山野さんと!

皆さんで。前夜祭!

手描きのシャツで二日間過ごしました。(写真は家着みたいなTシャツにも勢い余って書いたもの。来ていたシャツは洗濯機のなかぐるぐる回ってます)

お二人のCDにはいろんな笑顔が詰まってます!

 

「東京公演 予約受付中です!」

2012年頃から、年に何度かは東京に行きライブをしていましたが地元でのウクレレ教室運営なども軌道に乗り始め2014年以降行かなくなってました。お客さんとして出会い仙台でカレー屋さん「ゴコチ」を運営していたYさん。その後東京にお住まいを移し、僕が歌いに行くたびに来てくれていました。その彼からいただいた2016年の年賀状に「歌聞きたいぞ〜!ライブ来ないの?」という一行がきっかけで昨年から毎年行こうと決めたライブです。「約束の時間」と名付けたのはそのためです。聞きたいって思ってくれるお客様が居て、それを伝えてくれたのが嬉しくって。「僕は元気です。そちらはどうですか?」という気分で歌いに行きますが、やっぱり成長した姿?変わらず走り続けてる姿を見せたいです。完全に自分一人での企画で会場である「三鷹おんがくのじかん」店主キクチさんのご協力もあり開催できるコンサート。今回が2回目です。前回は昔のバンド仲間や旧友、活動を通して知り合ってきた同士、お客さんなどが駆けつけてくれて満員の中歌わせていただきました。(あの日来てくれたみなさん、ありがとうございました!)

昨年の様子 http://gakugakugaku.jugem.jp/?eid=952 

 

今年は、どうなるか。

昨年同様のサポートメンバー二人(キクヒロ、オガサワラトシキ)と、他にサプライズゲストも入る予定です。

一年の中で増えつつある「ウクレレソロ」の世界もお見せしたいと思い練習に励んでおります。

前座には個人的に猛プッシュの「ずれずれ犬」さんhttps://twitter.com/zurezure_wan が出演してくれます。

 

今回も、地元からのお土産スイーツを持っていきます。何にしようか迷ってる最中ですが。お楽しみに!

 

前座も含め全体で2時間ちょっとの2ステージ。初めての方も再会の方もお待ちしております!約25名と立ち見の小さなお店ですが、CDショップでもありバーでもあり、音楽好きじゃなくても見て楽しいお店です。

 

ご予約はメッセージかukuleletimeeverytime@gmail.comまで お待ちしております。

 

 

「今後の出演予定」

 

7月28日(金)戸塚ロポ

7月29日(土)三鷹おんがくのじかん

7月30日(日)高円寺メウノータ

8月5日(土)ざっつあか祭りの日に「街の音楽」

同日夜:ヒロノ福祉パーク

8月6日(日)フラウクレレフェスティバル(レレオハナで出演)

8月14日(月)千厩夜市

 

 

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜19:30〜19:55放送(FMあすも)

7月24日放送分メッセージテーマ「夏休みの苦い思い出」(7月31日分も収録します。31日は「ふつおたまつり!」)

新コーナー「ウクレレスケッチ」への、あなたの詩も大募集!

手作り楽器ワークショップ@翠明荘

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 09:39

7月16日。

3連休のど真ん中は、大手町東子供会さんに招かれて手作り楽器ワークショップをしてきました。

 

僕が手がけている手作り楽器は、東京の矢野忠さんから教えて貰った「ホースのカズー」、「ダンボールだいこ」「牛乳パックのマラカス」などですが(まだまだ増やしていく予定です。勉強中!)、今回は「ホースのカズー」を作ってきました。

 

ホースとペットボトル、ビニール袋、ビニールテープがあればすぐに出来る楽器ですが、装飾や造形を楽しんでもらえるので子供達はもちろん大人だって夢中になってしましまいます。(夢中になってくれたら嬉しいなあっておもいます。)こういう現場をたくさんやってると面白いもので、夢中になっちゃう親御さんのお子さんはめちゃくちゃ夢中です(笑)。

 

今回は1時間ほど一緒に作って、残りの30分ほどで一緒に楽器を鳴らして遊んだり「あいのうた」を合奏したりしました。

 

見たことない発想の形や題名があって(作ってもらったカズーに名前をつけてもらいました!)おもしろかったです。

「銀河」「宇宙船」「ブラックホール」「へび」などなど、。。

 

みんな楽しく鳴らしてくれてありがとー!

 

 

 

 

 

 

これからの季節は「夏休みの工作」にもオススメです!

手作り楽器講師依頼も随時受け付けてますのでお気軽にご相談くださいませ〜

ukuleletimeeverytime@gmail.com まで。

 

 

「東京公演 予約受付中です!」

2012年頃から、年に何度かは東京に行きライブをしていましたが地元でのウクレレ教室運営なども軌道に乗り始め2014年以降行かなくなってました。お客さんとして出会い仙台でカレー屋さん「ゴコチ」を運営していたYさん。その後東京にお住まいを移し、僕が歌いに行くたびに来てくれていました。その彼からいただいた2016年の年賀状に「歌聞きたいぞ〜!ライブ来ないの?」という一行がきっかけで昨年から毎年行こうと決めたライブです。「約束の時間」と名付けたのはそのためです。聞きたいって思ってくれるお客様が居て、それを伝えてくれたのが嬉しくって。「僕は元気です。そちらはどうですか?」という気分で歌いに行きますが、やっぱり成長した姿?変わらず走り続けてる姿を見せたいです。完全に自分一人での企画で会場である「三鷹おんがくのじかん」店主キクチさんのご協力もあり開催できるコンサート。今回が2回目です。前回は昔のバンド仲間や旧友、活動を通して知り合ってきた同士、お客さんなどが駆けつけてくれて満員の中歌わせていただきました。(あの日来てくれたみなさん、ありがとうございました!)

昨年の様子 http://gakugakugaku.jugem.jp/?eid=952 

 

今年は、どうなるか。

昨年同様のサポートメンバー二人(キクヒロ、オガサワラトシキ)と、他にサプライズゲストも入る予定です。

一年の中で増えつつある「ウクレレソロ」の世界もお見せしたいと思い練習に励んでおります。

前座には個人的に猛プッシュの「ずれずれ犬」さんhttps://twitter.com/zurezure_wan が出演してくれます。

 

今回も、地元からのお土産スイーツを持っていきます。何にしようか迷ってる最中ですが。お楽しみに!

 

前座も含め全体で2時間ちょっとの2ステージ。初めての方も再会の方もお待ちしております!約25名と立ち見の小さなお店ですが、CDショップでもありバーでもあり、音楽好きじゃなくても見て楽しいお店です。

 

ご予約はメッセージかukuleletimeeverytime@gmail.comまで お待ちしております。

 

 

「今後の出演予定」

 

7月28日(金)戸塚ロポ

7月29日(土)三鷹おんがくのじかん

7月30日(日)高円寺メウノータ

8月5日(土)ざっつあか祭りの日に「街の音楽」

同日夜:ヒロノ福祉パーク

8月6日(日)フラウクレレフェスティバル(レレオハナで出演)

8月14日(月)千厩夜市

 

 

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜19:30〜19:55放送(FMあすも)

7月24日放送分メッセージテーマ「夏休みの苦い思い出」(7月31日分も収録します。31日は「ふつおたまつり!」)

新コーナー「ウクレレスケッチ」への、あなたの詩も大募集!

 

おうちカフェMIUMIU19周年のよる。

  • 2017.07.10 Monday
  • 08:09

7月8日。

もう十年以上のお付き合いの地元のお店「おうちカフェMIUMIU」https://www.facebook.com/ouchicafemiumiu/

の19周年記念ライブに出演。

 

歌う場所ないかなあ?

 

って街をうろついていたある夜。

ふらっと入ったお店。

「ここライブとかやれますか?」

 

で始まった物語。

 

いい時悪い時、着物着てた時、サングラスかけてた時、ロンゲの時、バンドの時、震災直後、新しい企み、、、、

 

いろんな時にこのお店と一緒にいました。

 

いつもここでセットや演奏形態など試しては変化してきました。

 

今回も自分なりに初めての挑戦をたくさんした夜でした。

 

見てくれた皆様、共演者の皆様、ありがとうございました。

 

 

アジコさん、えつこさん、来年もまたお祝いしましょう!

 

 

☆☆今後の活動☆☆

7月16日(日)キャッセン大船渡*お昼のイベントです。

7月28日(金)横浜戸塚ロポ*夜のイベントです。(w照屋実穂、デイジー☆どぶゆき)

7月29日(土)三鷹おんがくのじかん*恒例の東京ワンマンです。

7月30日(日)高円寺メウノータ*夜のイベントです。(wバロン)

8月5日(土)「第一回 街の音楽」奥州市まちなか交流間前

(wともう、高橋聖樹、CHUCKIE、佐藤もと、ずれずれ犬)

*夜は「ヒロノ福祉パーク夏祭り」

8月14日(月)千厩夜市

8月19日(土)ふじの実学園 夏祭り

8月26日(土)宮古カントリーズカフェ(w島津田四郎、尾林星)

8月28日(月)福島

9月3日(日)「水車音楽祭」

 

詳しくは・・ブログ、フェイスブックページをご覧ください。

[HP]  http://tsujiyamagakukulel.wix.com/tsujiyamagaku

[blog] http://gakugakugaku.jugem.jp

[facebook] http://m.facebook.com/tsujiyamagaku

自休自足

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 07:58
昨日はラジオ収録とレッスンのあと、一関のカフェレストラン「自休自足」さんへ。

ここの店長さん、実は末っ子(小3)が年長の頃担任だった方でして。


息子の近況や、お互いの仕事の話、体づくりの話などしたのでした。


ヘルシーな豆腐ケーキいただきました。






サインも書かせていただきましたー。


お店行ったらみてくださいませー。




「東京公演チケット予約受付中です!」

2012年頃から、年に何度かは東京に行きライブをしていましたが地元でのウクレレ教室運営なども軌道に乗り始め2014年以降行かなくなってました。お客さんとして出会い仙台でカレー屋さん「ゴコチ」を運営していたYさん。その後東京にお住まいを移し、僕が歌いに行くたびに来てくれていました。その彼からいただいた2016年の年賀状に「歌聞きたいぞ〜!ライブ来ないの?」という一行がきっかけで昨年から毎年行こうと決めたライブです。「約束の時間」と名付けたのはそのためです。聞きたいって思ってくれるお客様が居て、それを伝えてくれたのが嬉しくって。「僕は元気です。そちらはどうですか?」という気分で歌いに行きますが、やっぱり成長した姿?変わらず走り続けてる姿を見せたいです。完全に自分一人での企画で会場である「三鷹おんがくのじかん」店主キクチさんのご協力もあり開催できるコンサート。今回が2回目です。前回は昔のバンド仲間や旧友、活動を通して知り合ってきた同士、お客さんなどが駆けつけてくれて満員の中歌わせていただきました。(あの日来てくれたみなさん、ありがとうございました!)

昨年の様子 http://gakugakugaku.jugem.jp/?eid=952 

今年は、どうなるか。

昨年同様のサポートメンバー二人(キクヒロ、オガサワラトシキ)と、他にサプライズゲストも入る予定です。

一年の中で増えつつある「ウクレレソロ」の世界もお見せしたいと思い練習に励んでおります。

前座には個人的に猛プッシュの「ずれずれ犬」さんhttps://twitter.com/zurezure_wan が出演してくれます。

今回も、地元からのお土産スイーツを持っていきます。何にしようか迷ってる最中ですが。お楽しみに!

前座も含め全体で2時間ちょっとの2ステージ。初めての方も再会の方もお待ちしております!約25名と立ち見の小さなお店ですが、CDショップでもありバーでもあり、音楽好きじゃなくても見て楽しいお店です。

予約、「いきまーす!」というメッセージを幾つかいただいていて嬉しいのですが、完全チケット制です。メッセージかukuleletimeeverytime@gmail.comまで「ご氏名」「枚数」「ご住所」を明記の上送信ください。こちらから振込先をお伝えします。ご入金確認後、チケットを手作りしたのでメッセージ付きで送ります。お手数ですが、この方が気持ちも楽しみになるし会えるのも楽しみになりそう。お待ちしております。

「今後の出演予定」

7月8日(土)おうちカフェMIUMIU

「19周年アニバーサリー」

open19:30/start20:00/¥2000(1d)

共演:菅野創一朗、ずれずれ3、ストレンジフルーツ

7月28日(金)戸塚ロポ

7月29日(土)三鷹おんがくのじかん

7月30日(日)高円寺メウノータ

8月5日(土)ざっつあか祭りの日にイベント

同日夜:ヒロノ福祉パーク

8月6日(日)フラウクレレフェスティバル(レレオハナで出演)

8月14日(月)千厩夜市

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM