レレオハナ「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に出演してきました〜!

  • 2016.09.11 Sunday
  • 14:28

9月10日。仙台市で開催された「第26回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に、教室の生徒さん有志(生徒さん全員がメンバーのつもりです。)でくんでいるウクレレグループ「レレオハナ」で出演してきました。

今年の5月の地元フェスで初めて「レレオハナ」という名前をつけて出演したのをきっかけに、「ウクレレを楽しく笑顔で広めていく」グループとして小学校のイベント(ことばの教室イベント)や夏祭り(新小路ビアガーデン)、野外イベント(見分森流しそうめん大会)などで活動してきました。

「ジャズフェス送ってみたら?」

という、ある生徒さんの一言がきっかけで今回の運びとなりました。

「受かるわけない」と同時に「受かるかも?」が100パーセントずつ頭の中にありました。

合格の通知が来た時にうれしかったです。不合格だったら何事もなかったようにスルーしていたでしょう(笑)。でも、思ったのは「やってみなけりゃわからない。0は0のまま。1になれば何倍になるかは未知数!」ってことです。

よかった!受かって(笑)。

で、日程などの都合で出られたのが今回僕を含めて15名。みんなで曲を練習。動画での練習も取り入れて皆さんで頑張りました。

本当に何度も何度もここに書いていますが、何人もで鳴らすウクレレは気持ちよいです。何人であっても同じコードを一緒にストロークすると楽しい気分です。しかもあまりうるさく感じないのもウクレレの音域、音量のおかげでしょうか。練習会でも、もちろん合わせるところやコードの間違いは少しずつ減らせるように練習していきますが基本的には笑っちゃう感じ。

いざステージとなった昨日。

さすがの混みようでそれぞれでサバイバルしてなんとか全員現地にて集合することができ、会場近くのベンチで練習。そこにももうお客さんがいて公開リハーサル。拍手をいただいたりして、緊張する僕らを和ませてくれてありがとうございました。

本番には、今回は参加はできなかったけど応援に来てくれた生徒さんや、生徒さんのお知り合いの方など、嬉しいサプライズ。

炎天下の中、見る側も演る側も必死でした。笑顔があふれた時間。みてくれた皆さん、参加してくれた生徒の皆さん、応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました。自作の「あいのうた」が生徒の皆さんの声になって流れていくのはとても感動しました。ありがとう。教室を始めてから亡くなってしまった生徒さんが実はお二人いらっしゃいます。お二人とも僕のステージがきっかけで入会してくれた方。イベントやみんなで何かやることに前向きな方でした。今回のイベント参加にもきっと「参加しまーす!」と一番最初に手を上げそうなお二人の顔を浮かべて「あいのうた」を歌っている自分も居ました。

なにはともあれ。

教室の生徒さんと一緒になってイベント参加や、それについて話し合ったり意見交換したりできることは幸せです。

ありがとうございます。

終演後は皆それぞれのジャズフェスを楽しんだのでしょう!僕は家族でぶらぶらと楽しみました=!

浮かれてます。


控え室


マイク配線に!?


みんなで鳴らす喜び!


トンボを狙う静寂!




>【ツジヤマガク出演情報】

10月1、2日 GO AROUND JAPAN 2016@ゆうパークおごせ(埼玉県入間郡越生町)

10月5日(水)おもてなし街ライブ@ワインバーBon Bar

(岩手県北上市北上市諏訪町二丁目1番27号 アンブロビル2F)問: 0197-72-7744

10月9日(土)おもてなし街ライブ@展勝地レストハウス 問:0197-64-2110

10月23日(日)スロウグロウフォロウvol.37@おうちカフェMIUMIU(奥州市水沢区大町155)

すべてのお問い合わせ:ukuleletimeeverytime@gmail.com

tel: 090-2950-6427(本人直通)


  • 2017.04.27 Thursday
  • 14:28
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM