静岡・伊豆半島・城ヶ崎海岸

  • 2016.05.07 Saturday
  • 08:33
「ミカヅキ」の録音や幾つかの音源制作作業でタッグを組んでるビオリストでもある川原君の紹介で、このゴールデンウィークは伊豆半島の城ヶ崎海岸のペンション「ホテル南回帰線」http://www.minamikaikisen.com で演奏でした。内容は、夕食時のコンサートと朝食時のBGM。

夕食時のコンサートでは、ツジヤマガクとしてのステージを思い切ってやらせていただきました。宿泊された皆さんにとってはどの瞬間も大切なバカンスの一部だと思い一生懸命に唄いました。ご家族で来ている小さな子とのウクレレ体験やカップルで来られていた青年の伴奏での「かえるのうた」など、楽しい時間になったとおもいます。

朝は、真逆に川原君のビオラ、ピアノの演奏とビオラ&ウクレレでnおデュオ、ウクレレソロなどのインスト演奏。こちらは反応も新鮮で普段感じない緊張感と達成感を感じることができました。



朝の演奏と夜の演奏の間には、散歩したり温泉入ったりジョギングしたりお土産買ったり・・・・。南回帰線の亭主水野ご夫妻のご厚意で紹介いただいた「カフェ フェルマータ」さんの軒先でのコンサートも4日と5日にやることができました。立ち止まって聞いてくれた方、コーヒーを飲みながら何曲も真剣に聞いてくれたご家族の皆様、ありがとうございました。



別荘地なので、ほとんどが旅行者の方でした。なので、不思議ですが「城ヶ崎海岸でのゴールデンウィーク2016」の短編映画の一部になっているような気分で演奏、唄、をしていた気がします。会話も天気も風も鳥のさえずりも海も全てがこの映画の一部としてゆっくり丁寧に演出されていたような気もします。僕らの演奏もその一部になっていた感覚が新鮮でした。



一方で、この旅はアラフォー男二人旅でもありました(笑)。温泉で、部屋で、散歩しながら、ジョギングしながら、普段話さないような、まあみなそれなりにあるであろう悩みや不安や夢やの話をたくさんすることができました。話すことで浮き彫りになってく自分の信念があったり、聞くことで省みることがあったり、そりゃそうだ!と言いながらお互いにたくさん話せて良い時間にもなりました。



南回帰線の亭主 水野ご夫妻、ゆうすけ君、お母様、お手伝いさん、犬のKEI、カフェフェルマータの飯島ご夫妻、川原君、大変お世話になりました!



いい旅でした!



旅で思ったこと。  「人間はやっぱり面白い!」





南回帰線外観


入ると水野ご夫妻の今までの旅の雰囲気があちこちに。

演奏させていただいたフロア


お昼にはカフェフェルマータさんで軒先コンサート

愉快な飯島さんご夫妻


国立公園城ヶ崎海岸ではウクレレ弾いてたら観光客との触れ合いもありましたー。


最後は夕陽は見えない城ヶ崎海岸。ジョギングがてらの朝日



【コンサート出演情報】


5月8日(日)「UTA-SORA2016」

会場 奥州市水沢区オマケットパークhttp://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=293041

*こちらは生徒さんと組んだウクレレユニット「レレオハナ」として出演します。



5月14日(土)千厩夜市 TEL:0191-53-2735 / FAX:0191-53-2980

5月15日(日)気仙街道祭り http://senmaya-kankou.com/?p=9166



6月4日(土)「SLOW GROW FOLLOW vol.36〜ウクレレの楽しさを知ろう〜」

「会場」おうちカフェMIUMIU(奥州市水沢区大町155)

開場13時・開演14時・前売りチケット2000円(1d)

出演:ツジヤマガクand more...

*自主企画です。今回は今まであまりしてこなかった「ウクレレソロ」や「ウクレレデュオ」のインスト(歌なし)演奏の第一部、第二部では「ツジヤマガク(達)」でのバンド演奏。休憩時間をつかってウクレレ体験会もします。

チケット予約は「お名前」「枚数」「公演日」「お電話番号」「ご住所」を明記のうえ、ukuleletimeeverytime@gmail.comまでメール送信ください。



7月30日(土)東京ワンマンコンサート@三鷹おんがくのじかん

http://tsujiyamagakukulel.wix.com/tsujiyamagaku  



【ラジオ】

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜19時半〜19時55分

FMあすも79.5MHzで放送中。

次回メッセージテーマ「酔っ払っちゃった」



  • 2017.06.26 Monday
  • 08:33
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
お久しぶりです。充実した旅、全国版に成りましたね。ウクレレの楽曲の癒しは広まりましたね。嬉しいです。中々水沢には行けないけど、シンガーツジヤマガクさんが知られていくのは、喜ばしい事です。
  • 東山の菜の花
  • 2016/05/08 5:32 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM