あゆっこ&りくカフェライブ。

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 22:13
今日は陸前高田市に行ってきましたー。



初めて行った「子育て支援センターあゆっこ」さん。たくさんの親子連れの方が来てくれて楽しい時間が流れました。

節分ということで鬼さんごっこや童謡をウクレレ伴奏でみんなで唄ったりしました。

最年長の子が3歳。まだ生後何ヶ月という赤ちゃんも何人か来てくれていました。

表情や体の動きで楽しんでいたり飽きていたり(笑)怖がっていたりって、結構わかるもので面白かったです。





終わってから少しでしたがお母さんお父さんとお話もできていい時間でした。次回は春くらいに「手作り楽器」もお伝えしたいですってお話もできて、また行くのが楽しみです。



その後、「りくカフェ」へ。震災後の2012年に行って以来のおつきあい。

今回も「あゆっこ」さんでのお仕事が決まってからすぐ連絡してランチライブをさせていただきました。

「2月なんですけど、唄いに行っていいですか?」

「あ、いいよ!待ってるよ!」

と、二つ返事で答えてくれる店主和子さん。

元気で明るい和子さんに会いに行く気分で行ってきました。



会場に居合わせたお客様と一緒にウクレレなひと時を。って気分で唄ったり弾いたりしました。

遠くからたまたま初めて来ていた方や、SNSで知って「会いにきました」と見に来てくれた方もいてうれしかったです。

ご縁が広がるのは嬉しいです。




5年経った今でもまだ見つからない被災者のかたも居るという話を聞きました。捜索をお願いする働きかけもしていることを教えてもらい署名してきました。うまく書ける程詳しくないですが、現地の方との会話は心に響きます。



「あいのうた」を今日3回唄いました。3回とも、初めて被災地に来た日のこと、この唄が大好きで唄ってくれた天国に行っちゃったお客さんのこと、被災地に唄いに行った時、うまく伝わらず誤解されて悔しい気分になった時のこと、いろいろ思い浮かべながら唄いました。ふと見たらお客さんの顔があって一緒に体を動かしている姿を見て嬉しくなりました。

「あいのうた」はこれからも大切に前を向いたり後ろを向いたりしながら唄っていきたい。と改めて感じました。










2月7日(日)奥州市水沢区「おうちカフェMIUMIU」

自主企画「スロウグロウフォロウvol.35」

開場13時半・開演14時(終演予定16時)

チケット:前売り2000円・当日500円増

(未就学児無料)

出演:ツジヤマガク(うた、ウクレレ)

サポートメンバー:キクヒロ(ベース)、オガサワラトシキ(ドラム)、沙織(ピアニカ)

ゲスト:古川大(ピアノ)

スペシャルホーン隊:伊藤修治(トランペット)、菅原亜弥子(フルート)、大光純(ホルン)

【プレイガイド】メイプル4階サービスカウンター(23−4545)

奥州市文化会館Zホール(22−6622)

辻山ギターウクレレ教室(24−6508)

おうちカフェMIUMIU

iPhoneImage.png



*不定期に開催している自主企画。今回は頭から最後まで僕です(笑)。ソロ、ピアノとのデュオ、トリオ編成、ホーン隊との演奏など、いろんな解釈で自作曲含めいろいろな曲を演奏します。





2月21日(日)宮城県登米市「手のひらに太陽の家」http://taiyounoie.org

子育て交流会〜手と手と手〜

*一昨年から毎年呼んでいただいてるイベントです。

14時ころから唄います。



2月28日(日)一関市「さくらなみき自閉症美術館」http://autismartmuseum1.jimdo.com/イベント/

うたのじかん@一関

開場13時・開演14時(終演予定17時)

チケット:前売り2000円・当日500円増

(未就学児無料)

出演:ツジヤマガク(うた、ウクレレ)、@なおポップ(from仙台)http://pokapoka-naopop.jimdo.com

オープニングアクト:和奏

【プレイガイド】カフェさくらなみき(0191−48−3622)

辻山ギターウクレレ教室(0197−24−6508)

iPhoneImage.png

*一関にある美術館でのコンサートです。音響などは入れずに空間の音の響きを頼りに完全一人でのステージをします。

仙台からシンガー「@なおポップ」氏を迎えてのほっとする日曜日のひとときを。





すべてのお問い合わせは

ukuleletimeeverytime@gmail.com

まで。










  • 2017.04.27 Thursday
  • 22:13
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
素敵な一日でしたね。あの日を思い出すと涙です。高田は忘られない街。早く見つかってほしいです。
  • 東山の菜の花
  • 2016/02/04 12:01 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM