関東ツアー3日目「東京ワンマン〜約束の時間 2〜」

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 12:10

3日目。藤沢のホテルで朝。

3日目にして、疲れが出ているが、なんといっても今日がこの旅の一番の約束なのだ。

あっちこっち行くと疲れてしまうからできるだけ寝てたい。。でもチェックアウトは10時。

 

会場のある三鷹に移動して時間を過ごすのもいいけど、せっかくだから藤沢の駅ビル散策をしながら過ごそう。ということで散策。

水沢暮らしの僕らからするとどこでも都会ですから(笑)。駅ビルの中もあれこれ興奮しながら過ごしました。

 

駅のそばでクラシックのコンサートやってました。ギターとフルート。器楽演奏に興味が膨らむこの頃。聴けたことはとてもいい体験になりました。

 

そして三鷹へ。

雨が不安な中会場へ。

着いたら、ドラムのトシキはもう居て、やっぱなんだかほっとする。

程なくしてメンバーキクヒロと前座の和田ちゃん到着。店主きくちさんも元気そうだ。

 

和田ちゃんからリハ。きくちさんを横目で見る。

きっと好きだろうなあって方を紹介する時はワクワクするものです。和田ちゃんの声はきくちさんの元にも届いたようで嬉しい。

 

バンドのリハもいい感じ。今回の約束でもある昔のバンドメンバーとの共演。ドラム叩いてたチャーリーは僕の4つくらい上の先輩だ。そんでもって19歳から24歳くらいの一番汚れたり揉まれたり飲まれたり泣いたり笑ったりしてた時の同志だ。バンドが解散して僕が帰省してからは彼も体調崩していたりで叩かなくなってたが、今回は一曲という約束でやろうと!それが約束。

「いってらっしゃい」を一緒に。昔はエレキで爆音でやってた仲間。ドラムは相変わらずでかい。リハでもバランスが不安な声もあったけど、空気なんか読まなくていいからあの日のまま叩いてね。と伝えた。懐古的だと思われても構わないのです。それをお客さんに見せるのが良いとかダメとかも申し訳ないけど構わないのです。でも、その姿を見せるのは僕はアリとしました。

 

いざ本番、。

 

前座の和田ちゃんのソロユニット「ずれずれ犬」。

声とピアノが絡まって、良い感じ。彼女に僕のサポートしてくれてるキクヒロとトシキを足すと「ずれずれ3」といバンドになります。ちょっとややこしい。緊張がすごかったようですが、その緊張感も良かった。声が武器になるのってちょっと羨ましい。

 

会場には、旧友から岩手からの生徒さんや、先日出会ったばかりの方や、昨日も来てくれてた方、同級生、昨年から知り合ったかた、

尊敬する音楽家「今野英明」https://twitter.com/rtkongchangさんも来てくれて、いろんなかたで超満員!

 

さて本番。

第一部は最近の挑戦でもある「ウクレレソロ」。ニューアルバム「otonoha〜音の波〜」もこの日が発売日。

ハーブオオタさんというウクレレ奏者のステージが好き。冗談を言って一曲、冗談言って一曲、みたいにひたすらやる。盛り上がるでもなく盛り下がるでもなく、ウクレレ得意なおじさんが居間で親戚に演奏しているようなステージ。憧れをもって。

少し笑いもあり、でも演奏はじっくり聴いていただき嬉しかったです。手応えもありました。

途中は歌ってしま居ましたが。

 

セットリスト

イエスタデー

おやすみ

星に願いを

 

ラブソング(うた)

みち(うた)

卓球ソング(うた)

告白(うた)

 

 

 

休憩。

この時間に奥州土産の「もっちプリン大福」を配る。まだ食べちゃダメよ=。

 

第二部

こちらはバンドセット。サポートのキクヒロ、トシキとのアンサンブルもナンダカンダで長くなった。息を合わせるのも早くなった。

気難しい僕と一緒にやれる二人はすごい。って妻がよく言います(笑)。

楽しんでもらうってだけです。そこに向かって準備してきたものをお披露目しました。お客さまもノリノリでそれに乗っかって、あの日にしかない音楽がありました。途中のチャーリーとの「いってらっしゃい」は、まるで二十歳の気分になって歌っていた。叩く人によってここまで違うのだなあと改めて実感。お客さまにも伝わったようで、あとから言われました。音楽は人ですね。

ありがとうチャーリー!「もちソング」を歌いながら「もっちプリン」を食べて、最後は、和田ちゃんも参加で「ある恋の歌」「あいのうた」「考えすぎ」を演奏。「ある恋の歌」は今後、丁寧にリリース予定です。首を長〜くしてお待ちくださいね。

 

最後まで笑顔のあふれる時間でした。

 

終演後たくさんお話ししました。またやります。約束です。来年ね!

 

 

 

 

三鷹おんがくのじかん


前座「ずれずれ犬」

一部




二部



「もちソング」はもちハットで!

もっちプリン!


盛り上がり


後方左からチャーリー、バンド時代マネージャーまさき。

手描きのシャツは贈呈!びしょ濡れを笑。来年から一枚づつ増えるかな?

本当に最高でした!では明日へ続く!

スポンサーサイト

  • 2017.10.16 Monday
  • 12:10
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM