関東ツアー二日目「コンビニオープンセレモニーから戸塚ロポ!」

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 11:09

今回の宿、ゴンゴン邸は南大沢。八王子市らしい。東京の地理は全くわからない。

 

隣の多摩境駅のそばに新しくできた「セブンイレブン町田小山町店」。これが、彼がオーナーの新店舗。

なにやら次世代型店舗第1号店らしく、NHKでも取り上げられたとのこと。

そこのオープンセレモニーで歌わせていただきました。

沢山のお客さんで賑わってました。友人が、なんであれ自立して一歩踏み出すのは嬉しいです。おめでとう!

 

セットリスト

ハッピーバースデー(インスト)

パイナップルプリンセス

友達のうた

星に願いを(インスト)

風(インスト)

ハッピーバースデー(みんなで歌った)

おー町田小山町店!(オーシャンゼリゼ替え歌)

あいのうた(ゴンゴン、スダックスと一緒に)

 

 

お祝いをして、横浜方面へ移動。

七里ガ浜に新しくできたウクレレショップ「クワイエットヴィレッジ」へ。

店主の堀口さんは盛岡でのハワイイベンント「ビッグマハロ」で知り合ったのでした。彼は「poepoe」というウクレレショップにいたのですが昨年独立してお店をオープンしたのでした。

鎌倉から江ノ電に乗り七里ガ浜へ。

坂道の多い町は好きですが、荷物が多い時はちょびっと大変(笑)。

お店に着くとウクレレを弾いてる堀口さんとコーヒー入れてる奥様。

近況報告をして、気になってたウクレレを弾かせてもらったり。こだわりの面白い楽器がたくさんあるお店でした!

堀口さん、またねー!

「クワイエットヴィレッジ」http://quietvillage.jp

 

 

その後。今夜の会場である「戸塚LOPO」へ。川沿いにあるお店。

ウクレレサポート協会のチカさんが企画してくれたイベント。

この協会は、ウクレレで被災地支援をしている団体。岩手に来た際にお会いしてからのご縁。

この日は、丸5年を迎えての報告会とライブ。関東からたくさんの支援をして頂いてるんだなあと、感じました。

「支援から応援へ」って言ってたのは、本当だなあって思いました。

 

共演は、協会の時はおなじみの「デイジーどぶゆき」さん。相変わらずの明るいステージと繊細なウクレレソロ。「レレハッピーデー」という曲が好きです。

 

今回初共演だった「照屋実穂」さん。映画フラガールの主題歌で有名。彼女の声は島唄のような不思議な浮遊感が漂います。

歌手という認識でしたが、自作自演のシンガーソングライターで、その「フラガール」の作詞も彼女が手がけているそうです。誰もが知ってる曲を世に生み出すってのは稀なことなので嬉しいですね。

 

僕はいつも通り。とはいかず、毎回ですがチャリティーや震災支援のイベントに出ると、変な気分になってしまいます。支援も応援もありがたいですし、まあ、僕は当事者ではないのですが同県人としてです。でも、どんな状況でも人は立ち上がる力があるのも事実。いろんな支援が過保護になりすぎてしまうこともあるんでないかなあって思ってりするのです。ほっといたらなんとかするよ。という気分もどこかにあって。なので、ありがたく感じながら、違う角度からのことも思ってしまうのでステージは不思議な雰囲気になってしまいます。子育てと一緒かわからないけど、そんな感じです。

 

ほっといて見守ると勝手に考えて動き出す。その時にアドバイスや援助をしてあげたい。

とはいえ、動いている皆さんには感謝です。色々悩むということです。

 

セットリスト

雨(インスト)

夕立

小さな羽根

パイナップルプリンセス

友達のうた

あいのうた

考えすぎ

 

いろんな気持ちが渦巻くライブでしたが、ワンマンにも昨年来てくれた方もいて嬉しいライブでした。

見てくれた皆さんありがとうございます。

 

終電ギリギリまで打ち上げ。関東の夜は電車とのお付き合いを上手にできるかが楽しむコツ?

 

明日へ続く。

 

 

 

 

 


セブンイレブンを背景に産直を横に、歌う!

記念に!左からスダックス、ゴンゴン、僕。


鎌倉でランチ。ブリトーというらしい食べ物。美味しかった。

七里ヶ浜。坂道だらけ!

クワイエットヴィレッジ

左からお母様、堀口さん、お子様2人と、お友達!、奥様、僕


デイジーさんとレレサポ隊によるステージ!みんな可愛い。


3人で「フラガール」「星めぐりの歌」をやりました。楽しかった!


いろいろなお土産!

 

この日は藤沢のホテルに宿泊。

明日へ続く!

 

スポンサーサイト

  • 2017.10.16 Monday
  • 11:09
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM