関東ツアー1日目!「東大から竹下夢二美術館へ」

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 10:25

7月27日。

午前中に岩手を出発。東京ワンマン〜約束の時間2〜の二日前だけど、音楽仲間で「ミカヅキ」や「考えすぎ」のミックスやオルガンなどを担当してくれているゴンゴンこと川原君が都内にコンビニをオープンするというので、そのお祝いもしたくて早めの上京と成りました。

 

東京について、時間があったのでどこ行くか迷いましたが。。毎回迷ってるうちに時間は過ぎていくのでぱっとあたまにうかんだ「竹下夢二美術館」へ行くことに。なんで浮かんだか?

ライブなどでお世話になってる「りくカフェ」吉田和子さんのご実家でもあるとのことで行ってみたかったのでした。

 

そばにある東京大学にも行ってきました。中にも入っていいらしく歩いたら、もうここだけで楽しめる!ってくらい建物や空間が刺激的でした。

 

竹下夢二の世界は、たくさん恋した方のようだけど、まあそこは置いといて。。詩を書く人から絵を描く人になっていったところに興味が湧きました。表現をしていく途中でスピード感や伝わり方の好みが変わっていくのは実感としてもあるから、そこのところが気になって詩画集も購入。

 

なんでも生で見ると色々感じますね。

 

 

1日目はそんな感じ。

 

では写真!


今回は夏休みの子供たちを預けて妻と2人。久しぶりすぎて面白い。


東大!

竹下夢二美術館。前の喫茶店「夢二カフェ 港や」。和子さんの妹の聖子さんに対面。沢山お話ありがとうございました!


夏目漱石と関係ある?


最後にウクレレプラネットにも立ち寄りました。大倉店長不在でしたが澤田さんがいたのでパシャ!プラスチックウクレレ、かなり良い!

 

今回の旅の宿はゴンゴン邸。

近況報告もほどほどに、翌日朝のコンビニオープンセレモニーで歌うためのリハ。

彼は、録音やCD制作にも詳しいけど本業はクラシック。居候中のスダックスも一緒に。

「あいのうた」はいろんなバージョンがある。もう、みんなでいろんな楽器でやりたい!

 

明日へ続く。

 


  • 2017.12.06 Wednesday
  • 10:25
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM