岩泉 図書館で読み聞かせとコラボ〜!

  • 2017.05.15 Monday
  • 09:58

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《東京ワンマン 今年もやります!》
昨年、約2年ぶりに開催した関東コンサート。今年も開催します!

昨年来ていただいたかた、来られなかったかた、25名プラス立ち見の小さな会場ですが東京ツアーでは必ず立ち寄っている「CDレーベル、CDショップ、こだわりの機材、山形出身の店主、、、」と、いろんな魅力のあるお店です。チケットにつきましてはご予約メールをいただきましたら、お振込先を返信いたします。ご入金が確認されたらお手紙付きで発送いたしまーす!チケット制にしていますのでご面倒とは思いますがチケットをお買い求めになってくだしますようよろしくお願いいたします。。お早めに。お待ちしております。

 

[ご予約メール]

 ukuleletimeeverytime@gmail.com まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月13日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨でしたが「G(z)ENKIN」を渡す旅初日(とはいえ二日間ですが)。

盛岡から455号を岩泉方面へ。

5月5日にも行ったので、思ったより早く感じる道中。予定より早めに到着。

岩泉での繋がりのキッカケでもあった「あっけら館」へ。

2013年6月に行った時のことを鮮明に浮かび上がらせる街並み。

記憶は場所や空気や風ですごい速さで蘇りますね。

 

その時打ち上げでお世話になったお好み屋さん「広島屋」さんで昼食。

店主筒井さんは淡々としながら僕のことも憶えていてくれて嬉しかった。

店主おすすめメニューをいただきながら(美味くてデッカい!これ大事 笑)、昨年の台風の話や町おこしの話であっという間の時間でした。当日の夜のこと、その後のお店さんでの風景や空気、丁寧に話してくださる筒井さんに感謝でした。町おこしの話になると岩泉でやってる「うれいら商店街のっとり計画」について大いに盛り上がりました。商店街の世代交代を面白がりながらチャレンジできる雰囲気作りなど、発想が面白いなあと。「広島屋」さんの娘さんものっとり計画に参加し、お父さんのお店のメニューに彼女考案「MKK(抹茶×きなこ棒×くろ蜜)」をリリース!お好み焼きの食後にいただきました。抹茶アイスと駄菓子のきなこ棒、小学6年生らしい組み合わせ!でもとっても美味しくいただきました。

 

「また来ます」とお約束して、商店街を散策してから、今回の一個目のステージ「岩泉町立図書館」へ。

2年前に移転して新しくなった建物はとっても綺麗でした。

月に2回の読み聞かせの時間におじゃましての演奏。

せっかくなのでと、読み聞かせとウクレレ音楽のコラボをしました。

「蜘蛛の糸」では場面ごとのBGMと装飾音、

「月曜日はなにたべる?」では、オリジナルメロディーで歌い

「あなたがとってもかわいい」ではエンディングソングとして「あいのうた」を唄いました。

 

合間には自分のうたも少し聞いていただきちっちゃな子たちのお尻をぺんぺんしながら「考えすぎ」を唄いました笑(言葉だけだと伝わりにくいですが、楽しい感じでした!)

 

読み聞かせコラボは、不安もありましたがいざ始まると結構アドリブで演奏できておもしろかったです。

地元でもやってみたいと思いました。市内図書館の皆様、お伺する際は勉強させてください!

 

今回、この場を用意してくれたあっこちゃん。

「あっけら館」ライブのお誘いをいただいたのをきっかけで今日まで気にかかる友人に。

ほんとうにありがとう。

 

みなさまからいただいた「GI(z)ENKIN」もしっかり渡しました。

使い道については、もう少し熟考したいとのこと。

新しいつながりや元気になるきっかけのものになればと思います。

「ここに使います!』って連絡が来た際にはすぐにここで発表いたしますのでお待ち下さい。

 

では写真で!

広島屋さんでの「MMK」

写真が苦手な筒井さんの身体


ここも橋を越える水位になったそう。


あっけら館と広島屋さん

到着!

有難い看板!

会場にもウクレレ!



お金を渡しましたの写真。




「今後の予定!」
>

 

5月20日(土) 陸前高田「りくカフェ」

start18:00~/¥1000+1d

共演:松本佳奈

 

 

 

 

 

 

 

 

7月29日(土「ツジヤマガク東京ワンマン〜約束のじかん2〜」
会場:三鷹おんがくのじかん(東京都三鷹市下連雀)
じかん:開場18時・開演19時
料金:前売り3000円・当日3500円(+1オーダー)
*おご来場者全員に奥州市土産をご用意しております。
出演:ツジヤマガクほか・・・約束のゲスト

オープニングアクト:ずれずれ犬
予約お問い合わせ: ukuleletimeeverytime@gmail.com

 

《ラジオ》

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜日19時半〜19時55分

FMあすも 79.5MHz

https://fmplapla.com/fm-asmo/

5月15日放送分メッセージテーマ「あなたのオススメ健康法」

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.10.16 Monday
  • 09:58
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM