台風10号の被害の立ち上がりのために集めてきたお金を渡してきます。

  • 2017.05.12 Friday
  • 00:47

昨年(平成28年)8月29日から30日にかけて起こった大型台風10号。

奥州市に直撃という情報も当時はあって、ビクビクしながら過ごしていたら思ったほどではなくて、テレビを見て沿岸の方に行ってることを知りました。

30日の夜だったか翌日だったか定かではありませんが、岩泉、宮古、普代村の友人にメールした記憶があります。

「一緒に話ししてた橋に木がつっかえてる。。」

「家に汚物が流れ込んでますが、まあなんとか大丈夫」

「まあ大丈夫。変顔の写メちょうだい。」

など。三者三様でしたが、何もできないのが歯がゆい気分でした。変顔写メはすぐにできましたが。。

しばらくして災害支援金の口座ができ、幾らか振り込もうかなあって思った時に普代の友人に電話しました。

なんとなく本人に確認したくて、振り込もうと思うけどどうかなあ?って。

で、話ししてたら「歌いに来てくれたら元気でるよ。」と。

「だったらお金集めて、その時に渡す」

と、義援金ならぬ「GI(z)ENKIN」を集め始めました。

なんで、こんな名前にしたのかは、照れくささと「偽善(なのかもって悩んだりしてても)でも迷いの無い義援金でも、同じお金だし偽善かも?って悩んでしまう気分は僕自身あるから。でも必要なはずだから」って気分があったからです。(今もありますが。。。)

9月8日から、自分の会う人(主に教室の生徒さん方)にお伝えし始めて、世話になってる「おうちカフェMIUMIU」アジコ店主にも協力してもらい集め始めました。その後のイベント出演時に趣旨をできる限り丁寧に説明させていただき集め出しました。

一ヶ月後の9月末の休みを利用して泥上げやいろいろなお手伝いをしに行きました。

大変な状況を目の当たりにしてみると、ただただ体を動かすしかありませんでした。

理屈じゃなく、ただただということ。

平成28年9月8日〜平成29年5月12日まで集めてきたお金を3等分して「普代村」「宮古」「岩泉」のそれぞれ友人に届けてきます。今後もイベント会場などで集めていきたいと思いますが、とりあえずの一区切りで持っていきます。

以下、GI(z)ENKIN箱を置いて説明させていただいたイベント、施設一覧です。

おうちカフェMIUMIU各種イベント

子育て支援センターぽっかぽか

全国ご当地持ちサミットin一関

ローズマリー祭り

スロウグロウフォロウ

遊びと環境分科会(一関)

イルミナイト2016

ふだいまるごと元気市

まんなかマルシェ

うたのじかん@一関vol.2

クリスマスチャリティー〜誰かを想う夜〜

養が森子供会手作り楽器講座

寺カフェ@仙台

八幡平ノレグレット

こころのふれあい作品展

岩手サファリパーク

千厩ホワイトデーイヴイヴイベント

手のひらに太陽の家オープンデー

東北ハッピーホリデー

他、

ウクレレ教室

一関ウクレレで歌おう講座

前沢ウクレレクラブ

(*個人的に絵本読み聞かせで活動されている高橋聖樹さんからお預かりしたお金も合わせます。

本当にありがとう。)

【集まったお金】73166円

【3等分にすると】24388円(*2円端数が出ましたので、1円づつ紛れ込ませました。)

信用していただきご協力していただきました皆様、ありがとうございました。

責任を持って届けてきます。

使い道も追ってご報告していきます。

お渡しする日程

5月13日(土)

?「岩泉町立図書館」http://www.lib-eye.net/iwaizumi/

*14時から14時40分ほどの「読み聞かせ会」にお邪魔します。絵本読み聞かせとのコラボも3編ほど行います。

(観覧無料ですのでお気軽にお越しください)

?「宮古カントリーズカフェ」http://r.goope.jp/countriescafe

open18:30/start19:00/1500+1drink

共演:ディンプルズ

*この日は抱っこスピーカー「HugMe(ハグミー)」の体験会も同時開催です。抱っこして振動と優しい音を実感できるチャンスです。サイト見てみましたが面白い発想のスピーカーです。今回は5台用意しているようです。ライブでも体感してみてください。

http://ensound.jp/?mode=cate&cbid=1665976&csid=0

当日でも入れるようですが、こちらへのメッセージか、ukuleletimeeverytime@gmailまでご予約いただくと安全安心に楽しめるかと思います!お待ちしております。

普代村には5月28日に伺う予定です。

最後に。

今回、集めたお金を届けるにあたり、そこまでの交通費をそれぞれの場所の友人が工面してくれました。届けに行くのはこちらなのに気にしていただいてほんとにありがとうございます。集まったお金は入れてくれた皆さんの「気持ち」です。被災地を思いながらお財布から出していただいたお金です。今回始めてお金集めをしてみて、皆さんの気持ちを一回背負うのは身が引き締まる思いがしましたが、同時に人の温かさや情というものを直に感じることができ自分も成長させていただきました。ありがとうございました。

しっかりお届けします。 ツジヤマガク


  • 2017.12.06 Wednesday
  • 00:47
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM