登米市に行ってきました〜!

  • 2017.04.16 Sunday
  • 22:19

今日は登米市へ。

親子で楽しめるイベントということで長男以外の4人で。長男は高校に入りますます家族との行動をしなくなってますが、彼なりに青春を謳歌しているようで親としては嬉しい限りです。

 

さて、天気にも恵まれて気持ち良く出発。桜の花もかなり咲きましたね。道中、桜色がきれいでした。

登米に到着して会場である「手のひらに太陽の家」へ。

このあたりは毎回くるたびに思ってましたが今日確信しました。「風が強い」

いつ来ても(笑)地形なのでしょうか。

 

呼んでいただいた「くりこま高原自然学校」の塚原さんにご挨拶。ほかにも今までのイベントでお会いした方々との再会もできて嬉しい時間。

自家製石窯で焼いたピザをいただき、おもちゃ作りコーナーでちょうちょうのおもちゃを作ったり。ここの長倉さんは「ふんわり」最新号でも特集されていました。どこのブースもゆっくり回りたいのですが、僕も緊張してしまう方なのであまり会話が続かずすみませんって感じで退散したり・・・。でもどこのブースも楽しそうでした。

 

短編映画「Birth-つむぐいのち」「Birth-おどるいのち」の上映会もあり、興味があり鑑賞しました。

出産という一大事を、アニメでリアルに伝える手法は面白いなあって思いました。

陣痛や破水やそこまでのいろいろ。男性の自分にはわかってるようで未知の部分。一緒に見ていたお母さん方が爆笑する場面や、子供たちが「あれってお腹にこどもができたってこと?」と質問してきたり、親子で見られる作りで、なのにリアルという。

お父さんお母さんになる前の世代の方々に見てもらったらいいなあってのも思いました。そしてらやっているようでした笑。

地元でもやってもらいたいです。

サイトはこちら http://birth-tumugu.net/index.html

 

 

お昼の後、少しお暇して登米市の旧尋常小学校のそばの公園でウクレレ練習と声出しと。

子供達はそこにいた子供達と必死に遊んでおりました。妻も逆上がりに挑戦し成功しておりました。

 

さて、本番。

本番は会場2階スペースで。

初めてここに来た時(こちらを参照http://gakugakugaku.jugem.jp/?eid=569)を思い出しながら、何度も来ているここで出会い別れた方を思い出しながら。

とはいえ、今日も楽しく歌い走り?踊り笑いの1時間弱でございました。

小さい子がたくさんのなかで歌ってるうちに僕の足元にうれしそうな笑顔で来てくれるので僕は歌に集中どころか子供達に集中しながら歌いました(笑)。こんなスタイルが知らぬ間に僕のステージの一つになっているのは、こんな機会を僕にくれたみなさんのおかげです。今回はここでは初めての曲作りコーナーもやりました。

できた歌詞は

「おもちゃ わくわく こいのぼり

あおぞら のんびり ピザうまい

そよかぜ にこにこ しあわせだ

おはよう きょうも あいしてる」

なんなんでしょう!奇跡的に今日の1日を表す歌詞は。

会場のみんなからこぼれた言葉。一緒に歌いました。

 

終演前後、ラジオ聞いてます!って声かけてくださる方がいらっしゃってうれしかったです。

ぜひメッセージください!795@fm-asmo.co.jp

 

 

「セットリスト」
1風〜ウクレレソロ〜
2パイナップルプリンセス
(田代みどりさんカバー)
3手のひらを太陽に(みんなのうた)
4友達のうた
5虹(新沢としひこさんカバー)
6虹の森(よっしーカバー)
7森のようちえんのうた
8卓球ソング
9おやすみ(新曲)
10あいのうた
〜アンコール〜
考えすぎ

 

書いてみてびっくり、11曲もやってました。

最後まで聞けなかった方も聞いてくださった方もみなさん、ありがとうございました。

 

 

ツジヤマガク

公式ホームページ http://tsujiyamagakukulel.wix.com/tsujiyamagaku

Facebookページ http://m.facebook.com/tsujiyamagaku

ウクレレ教室 http://tsujiyamagakukulel.wixsite.com/ukuleletimeeverytime

 

 

《今後の予定》

 

4月22日(土)盛岡

 

なんとなく縁遠くなってしまってましたが、お誘いいただいて久しぶりに歌います。

当日はたくさんの弾き語りミュージシャンが出演のこのイベント。

僕の出番は「15時45分」ころです。

 

対バン形式もとっても久しぶりなので、なんだか燃えます。

ぜひ見に来ていただきたいです。

 

ご予約は

「ukuleletimeeverytime@gmail.com」まで。

「ご氏名」「枚数」「お電話番号」「ご住所」を明記の上送信ください。

こちらから、お振込先をお伝えします。ご入金確認後即発送いたします。

 

 

 

4月22日(土)
@なおポップ主催
「東北HAPPY HOLIDAY2017〜岩手編〜」

会場:もりおか町家物語館 浜藤ホール
(岩手県盛岡市鉈屋町10−8)

開場 12:00 開演 12:30
料金 2500円+1ドリンク
※高校生1500円+1ドリンク
中学生以下無料

出演
@なおポップトリオ(宮城)
ツジヤマガク(岩手)
MIMI☆TATA(岩手)
オイカワトモアキ(岩手)
まっと(岩手)
ヤナギサケビ(岩手)
モノクロフィルム(岩手)
LAWBLOW(岩手)
向井理恵(岩手)
小田和也(東京※宮城出身)
中川正太朗(秋田)
河野圭佑(東京※香川出身)
横田悠二(栃木)
大野賢治(東京※大阪出身)
保利太一(東京※佐賀出身)
+1アーティスト!

イベントWEB
http://tohokuhappyholiday.jimdo.com/

※フード出店
居酒家 里伊〜sai〜(岩手)

※ブース出店
アニマルシェルター SORA(福島)

※毎回恒例、ミュージシャンのミュージシャンじゃない一面を見れるお楽しみコーナー、今回は…
「わんこそば対決!!」
岩手ミュージシャン代表VS県外ミュージシャン代表による一騎討ち!勝つのはどっちだ!?
(協力:東家)

 

 

《東京ワンマン 今年もやります!》
昨年、約2年ぶりに開催した関東コンサート。今年も開催します!
前座や共演者など、もう少ししたらはっきりしますが開催は決定です。
昨年来ていただいたかた、来られなかったかた、25名プラス立ち見の小さな会場ですが東京ツアーでは必ず立ち寄っている「CDレーベル、CDショップ、こだわりの機材、山形出身の店主、、、」と、いろんな魅力のあるお店です。チケットにつきましてはご予約メールをいただきましたら、お振込先を返信いたします。ご入金が確認されたらお手紙付きで発送いたしまーす!本日からご予約開始です。お早めに。お待ちしております。

 


 

7月29日(土「ツジヤマガク東京ワンマン〜約束のじかん2〜」
会場:三鷹おんがくのじかん(東京都三鷹市下連雀)
じかん:開場18時・開演19時
料金:前売り3000円・当日3500円(+1オーダー)
*おご来場者全員に奥州市土産をご用意しております。
出演:ツジヤマガクほか・・・約束のゲスト

オープニングアクト:ずれずれ犬
予約お問い合わせ: ukuleletimeeverytime@gmail.com

 

《ラジオ》

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜日19時半〜19時55分

FMあすも 79.5MHz

4月17日放送分メッセージテーマ「お弁当」

スポンサーサイト

  • 2017.11.16 Thursday
  • 22:19
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM