動画。

  • 2017.06.26 Monday
  • 06:36

「東京公演チケット予約受付中です!」

2012年頃から、年に何度かは東京に行きライブをしていましたが地元でのウクレレ教室運営なども軌道に乗り始め2014年以降行かなくなってました。お客さんとして出会い仙台でカレー屋さん「ゴコチ」を運営していたYさん。その後東京にお住まいを移し、僕が歌いに行くたびに来てくれていました。その彼からいただいた2016年の年賀状に「歌聞きたいぞ〜!ライブ来ないの?」という一行がきっかけで昨年から毎年行こうと決めたライブです。「約束の時間」と名付けたのはそのためです。聞きたいって思ってくれるお客様が居て、それを伝えてくれたのが嬉しくって。「僕は元気です。そちらはどうですか?」という気分で歌いに行きますが、やっぱり成長した姿?変わらず走り続けてる姿を見せたいです。完全に自分一人での企画で会場である「三鷹おんがくのじかん」店主キクチさんのご協力もあり開催できるコンサート。今回が2回目です。前回は昔のバンド仲間や旧友、活動を通して知り合ってきた同士、お客さんなどが駆けつけてくれて満員の中歌わせていただきました。(あの日来てくれたみなさん、ありがとうございました!)

昨年の様子 http://gakugakugaku.jugem.jp/?eid=952 

 

今年は、どうなるか。

昨年同様のサポートメンバー二人(キクヒロ、オガサワラトシキ)と、他にサプライズゲストも入る予定です。

一年の中で増えつつある「ウクレレソロ」の世界もお見せしたいと思い練習に励んでおります。

前座には個人的に猛プッシュの「ずれずれ犬」さんhttps://twitter.com/zurezure_wan が出演してくれます。

 

今回も、地元からのお土産スイーツを持っていきます。何にしようか迷ってる最中ですが。お楽しみに!

 

前座も含め全体で2時間ちょっとの2ステージ。初めての方も再会の方もお待ちしております!約25名と立ち見の小さなお店ですが、CDショップでもありバーでもあり、音楽好きじゃなくても見て楽しいお店です。

 

予約、「いきまーす!」というメッセージを幾つかいただいていて嬉しいのですが、完全チケット制です。メッセージかukuleletimeeverytime@gmail.comまで「ご氏名」「枚数」「ご住所」を明記の上送信ください。こちらから振込先をお伝えします。ご入金確認後、チケットを手作りしたのでメッセージ付きで送ります。お手数ですが、この方が気持ちも楽しみになるし会えるのも楽しみになりそう。お待ちしております。

 

 

 

 

 

ウクレレ界のみんなの季刊誌「ウクレレマガジン」

に僕ツジヤマガクが掲載されました〜!

 

「ウクレレ人口調査」のアンケートに岩手代表でお応えさせていただきました。

僕の予想は、県内に200人くらいかなあって感じで47都道府県だから1万人くらい。

 

ってお応えしたら

 

「ツジヤマさん、いままで聞いてきて一番少ないです(笑)」

 

と言われ、少し考え直したらそんなに少ないわけないか。。と思い直し1万5千人!とお応えしました。

 

誌面を見たら、僕が一番少なく言ってました。。

 

6年前にウクレレを教えはじめて、はじめてウクレレを触った方がほとんどなので、明らかにあの頃よりはウクレレ人口増えてますが。。もっと身近にウクレレがあればいいなって。文庫本のような感じ。

 

単行本がギターならウクレレは文庫本みたいな。

 

僕はお手洗いやお風呂場で本を読むことが多い。。(お手洗いで読むのはあまり自慢できることじゃない。。?)

 

単行本は居間で椅子に座って読むくせに、毎日の読書の時間は文庫本がほとんど。

 

持ち歩ける感じが文庫本。

 

東京いた頃は文庫本ポッケに突っ込んでましたからね。

 

そんな風にウクレレも身近に持ち歩いてパッと開いて読むように鳴らせたらよいなあ。

 

動画は久しぶりに撮影アップしました。「雨」聴いてください。

 

 

 

「今後の出演予定」

7月8日(土)おうちカフェMIUMIU

「19周年アニバーサリー」

open19:30/start20:00/¥2000(1d)

共演:菅野創一朗、ずれずれ3、ストレンジフルーツ

 

7月28日(金)戸塚ロポ

7月29日(土)三鷹おんがくのじかん

7月30日(日)高円寺メウノータ

8月5日(土)ざっつあか祭りの日にイベント

同日夜:ヒロノ福祉パーク

8月6日(日)フラウクレレフェスティバル(レレオハナで出演)

8月14日(月)千厩夜市

 

 

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜19:30〜19:55放送(FMあすも)

6月26日放送分メッセージテーマ「あなたのおすすめ豆レシピ」

 

 

ウクレレ座談会のご報告。

  • 2017.06.22 Thursday
  • 22:46

「東京公演チケット予約受付中です!」

2012年頃から、年に何度かは東京に行きライブをしていましたが地元でのウクレレ教室運営なども軌道に乗り始め2014年以降行かなくなってました。お客さんとして出会い仙台でカレー屋さん「ゴコチ」を運営していたYさん。その後東京にお住まいを移し、僕が歌いに行くたびに来てくれていました。その彼からいただいた2016年の年賀状に「歌聞きたいぞ〜!ライブ来ないの?」という一行がきっかけで昨年から毎年行こうと決めたライブです。「約束の時間」と名付けたのはそのためです。聞きたいって思ってくれるお客様が居て、それを伝えてくれたのが嬉しくって。「僕は元気です。そちらはどうですか?」という気分で歌いに行きますが、やっぱり成長した姿?変わらず走り続けてる姿を見せたいです。完全に自分一人での企画で会場である「三鷹おんがくのじかん」店主キクチさんのご協力もあり開催できるコンサート。今回が2回目です。前回は昔のバンド仲間や旧友、活動を通して知り合ってきた同士、お客さんなどが駆けつけてくれて満員の中歌わせていただきました。(あの日来てくれたみなさん、ありがとうございました!)

昨年の様子 http://gakugakugaku.jugem.jp/?eid=952 

 

今年は、どうなるか。

昨年同様のサポートメンバー二人(キクヒロ、オガサワラトシキ)と、他にサプライズゲストも入る予定です。

一年の中で増えつつある「ウクレレソロ」の世界もお見せしたいと思い練習に励んでおります。

前座には個人的に猛プッシュの「ずれずれ犬」さんhttps://twitter.com/zurezure_wan が出演してくれます。

 

今回も、地元からのお土産スイーツを持っていきます。何にしようか迷ってる最中ですが。お楽しみに!

 

前座も含め全体で2時間ちょっとの2ステージ。初めての方も再会の方もお待ちしております!約25名と立ち見の小さなお店ですが、CDショップでもありバーでもあり、音楽好きじゃなくても見て楽しいお店です。

 

予約、「いきまーす!」というメッセージを幾つかいただいていて嬉しいのですが、完全チケット制です。メッセージかukuleletimeeverytime@gmail.comまで「ご氏名」「枚数」「ご住所」を明記の上送信ください。こちらから振込先をお伝えします。ご入金確認後、チケットを手作りしたのでメッセージ付きで送ります。お手数ですが、この方が気持ちも楽しみになるし会えるのも楽しみになりそう。お待ちしております。

 

 

 

第一回(やってみて二回目もやりたい気持ちになりました)ウクレレ座談会、無事終了しました。

 

体験会には初めましての方3名(ライブに来てくださる方や朝のラン二ングでよく合うウォーキングしている方、ふらっと来てくれた方)、他にも生徒さんのお母様が初めてウクレレ弾いてみたり、そこに生徒さん有志が6名きてくれて楽しい時間になりました。

ウクレレの基本的な構造をお伝えして、C.F.G7のコードをみんなで覚えました。

「ぶんぶんぶん」「どんぐりころころ」「しあわせならてをたたこう」など弾き語りしました。

 

皆さん、指使いに(力の入れ方ですね)に少し苦労しながら最後は一緒にならせました。

 

「facebook見て来ましたー!」「道の駅のポスター見て来て見ました。」とか、嬉しかったです。

 

街をワクワクしたいって思ったらまずは自分の「やってみたい」にブレーキをかけないで動いてみようと思ってやってみた企画でした。無反応ならそれはそれでリアクションだと思ってワクワクしてましたが、何名かでも来てくれて交流が生まれてウクレレ初めて触った方がいて、めちゃくちゃ嬉しい時間になりました。

 

来てくれた方々、生徒の皆さん、ありがとうございました!

 

次回はもう少し宣伝期間を長めにやりたいと思います。

 

写真はFacebookにも掲載しています。

https://www.facebook.com/tsujiyamagaku/timeline

 

ウクレレマガジンもご来場の皆さん、読んでくれていました。

ご来場者の皆さんにプレゼントのローリングココナッツ。

 

「今後の出演予定」

7月8日(土)おうちカフェMIUMIU

「19周年アニバーサリー」

open19:30/start20:00/¥2000(1d)

共演:菅野創一朗、ずれずれ3、ストレンジフルーツ

 

7月28日(金)戸塚ロポ

7月29日(土)三鷹おんがくのじかん

7月30日(日)高円寺メウノータ

8月5日(土)ざっつあか祭りの日にイベント

同日夜:ヒロノ福祉パーク

8月6日(日)フラウクレレフェスティバル(レレオハナで出演)

8月14日(月)千厩夜市

 

 

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜19:30〜19:55放送(FMあすも)

6月26日放送分メッセージテーマ「あなたのおすすめ豆レシピ」

 

 

いろいろあるけど今週末は「ウクレレ座談会!」

  • 2017.06.16 Friday
  • 13:51

「東京公演チケット予約受付中です!」

2012年頃から、年に何度かは東京に行きライブをしていましたが地元でのウクレレ教室運営なども軌道に乗り始め2014年以降行かなくなってました。お客さんとして出会い仙台でカレー屋さん「ゴコチ」を運営していたYさん。その後東京にお住まいを移し、僕が歌いに行くたびに来てくれていました。その彼からいただいた2016年の年賀状に「歌聞きたいぞ〜!ライブ来ないの?」という一行がきっかけで昨年から毎年行こうと決めたライブです。「約束の時間」と名付けたのはそのためです。聞きたいって思ってくれるお客様が居て、それを伝えてくれたのが嬉しくって。「僕は元気です。そちらはどうですか?」という気分で歌いに行きますが、やっぱり成長した姿?変わらず走り続けてる姿を見せたいです。完全に自分一人での企画で会場である「三鷹おんがくのじかん」店主キクチさんのご協力もあり開催できるコンサート。今回が2回目です。前回は昔のバンド仲間や旧友、活動を通して知り合ってきた同士、お客さんなどが駆けつけてくれて満員の中歌わせていただきました。(あの日来てくれたみなさん、ありがとうございました!)

昨年の様子 http://gakugakugaku.jugem.jp/?eid=952 

 

今年は、どうなるか。

昨年同様のサポートメンバー二人(キクヒロ、オガサワラトシキ)と、他にサプライズゲストも入る予定です。

一年の中で増えつつある「ウクレレソロ」の世界もお見せしたいと思い練習に励んでおります。

前座には個人的に猛プッシュの「ずれずれ犬」さんhttps://twitter.com/zurezure_wan が出演してくれます。

 

今回も、地元からのお土産スイーツを持っていきます。何にしようか迷ってる最中ですが。お楽しみに!

 

前座も含め全体で2時間ちょっとの2ステージ。初めての方も再会の方もお待ちしております!約25名と立ち見の小さなお店ですが、CDショップでもありバーでもあり、音楽好きじゃなくても見て楽しいお店です。

 

予約、「いきまーす!」というメッセージを幾つかいただいていて嬉しいのですが、完全チケット制です。メッセージかukuleletimeeverytime@gmail.comまで「ご氏名」「枚数」「ご住所」を明記の上送信ください。こちらから振込先をお伝えします。ご入金確認後、チケットを手作りしたのでメッセージ付きで送ります。お手数ですが、この方が気持ちも楽しみになるし会えるのも楽しみになりそう。お待ちしております。

 

 

 

今週末!ウクレレの楽しさを感じたり話したり鳴らしたり

 

そんなじかんを作ってみます。

いろいろ見切り発車気味の自分ですが、思った瞬間から動き出したい性格は止められません。

きっと楽しいはずなのです。

お付き合いください。

 

 

今週末です!ウクレレに興味ある方、一緒に鳴らす仲間をお探しの方、新しい感じ?の交流の場です。お気軽にいらしてください。

「ウクレレ座談会」
会場:水沢地域交流館アスピア サロン
じかん:14時〜16時
*お茶とお菓子用意しております。
参加費:100円。
ウクレレお持ちの方はご持参ください。
貸しウクレレもございますので鳴らしてみたい方もお気軽に!

 

 

「今後の予定!」

 

7月8日(土)「おうちカフェMIUMIU19アニバーサリー」

会場:おうちカフェMIUMIU(奥州市水沢区大町155)

時間:open19:30/start20:00

料金:2000円(1d)

共演:ずれずれ3、菅野創一朗、ストレンジフルーツ

 

7月29日(土「ツジヤマガク東京ワンマン〜約束のじかん2〜」
会場:三鷹おんがくのじかん(東京都三鷹市下連雀)
じかん:開場18時・開演19時
料金:前売り3000円・当日3500円(+1オーダー)
*おご来場者全員に奥州市土産をご用意しております。
出演:ツジヤマガクほか・・・約束のゲスト

オープニングアクト:ずれずれ犬
予約お問い合わせ: ukuleletimeeverytime@gmail.com

 

《ラジオ》

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜日19時半〜19時55分

FMあすも 79.5MHz

https://fmplapla.com/fm-asmo/

6月19日放送分メッセージテーマ「雨の日の過ごし方」

 

 

 

種山

  • 2017.06.05 Monday
  • 08:51

「東京公演チケット予約受付中です!」

2012年頃から、年に何度かは東京に行きライブをしていましたが地元でのウクレレ教室運営なども軌道に乗り始め2014年以降行かなくなってました。お客さんとして出会い仙台でカレー屋さん「ゴコチ」を運営していたYさん。その後東京にお住まいを移し、僕が歌いに行くたびに来てくれていました。その彼からいただいた2016年の年賀状に「歌聞きたいぞ〜!ライブ来ないの?」という一行がきっかけで昨年から毎年行こうと決めたライブです。「約束の時間」と名付けたのはそのためです。聞きたいって思ってくれるお客様が居て、それを伝えてくれたのが嬉しくって。「僕は元気です。そちらはどうですか?」という気分で歌いに行きますが、やっぱり成長した姿?変わらず走り続けてる姿を見せたいです。完全に自分一人での企画で会場である「三鷹おんがくのじかん」店主キクチさんのご協力もあり開催できるコンサート。今回が2回目です。前回は昔のバンド仲間や旧友、活動を通して知り合ってきた同士、お客さんなどが駆けつけてくれて満員の中歌わせていただきました。(あの日来てくれたみなさん、ありがとうございました!)

昨年の様子 http://gakugakugaku.jugem.jp/?eid=952 

今年は、どうなるか。

昨年同様のサポートメンバー二人(キクヒロ、オガサワラトシキ)と、他にサプライズゲストも入る予定です。

一年の中で増えつつある「ウクレレソロ」の世界もお見せしたいと思い練習に励んでおります。

前座には個人的に猛プッシュの「ずれずれ犬」さんhttps://twitter.com/zurezure_wan が出演してくれます。

今回も、地元からのお土産スイーツを持っていきます。何にしようか迷ってる最中ですが。お楽しみに!

前座も含め全体で2時間ちょっとの2ステージ。初めての方も再会の方もお待ちしております!約25名と立ち見の小さなお店ですが、CDショップでもありバーでもあり、音楽好きじゃなくても見て楽しいお店です。

予約、「いきまーす!」というメッセージを幾つかいただいていて嬉しいのですが、完全チケット制です。メッセージかukuleletimeeverytime@gmail.comまで「ご氏名」「枚数」「ご住所」を明記の上送信ください。こちらから振込先をお伝えします。ご入金確認後、チケットを手作りしたのでメッセージ付きで送ります。お手数ですが、この方が気持ちも楽しみになるし会えるのも楽しみになりそう。お待ちしております。



6月3日。

月に一度は家族の日を作ろうと、共働きで土日関係ない仕事な二人ゆえ約束したのが4月。

休み調整をして迎えた日でした。

当初、紫波のイベントへ行く予定でしたが午後夕方からのお祝い事があることを知り予定変更で末っ子が今年の初めからなぜか言い始めた「登山してみたい」を叶えるために種山へ。

アウトドアはあまり詳しくないので、とある生徒さんの助言を受け種山ケ原の登山コースを歩きました。

山道歩くと昆虫、野鳥、緑と生き物の音が沢山して安心しますね。

ウクレレ弾きながら歩きました。

てっぺんまで行かず(結局疲れちゃってブーブー言い始めたのです。息子)、イリスの広場まで行って戻りました。

ヒグラシ(セミ)が先日の猛暑に勘違いしたのか何匹も羽化して低い葉っぱにとまってじっとしてました。この寒さじゃ危険ですが、それも仕方のないことですね。逃げもしないほど弱ってました。

他にもあまり見ないトンボ(調べたら「ヒメサナエ」でした)やカミキリムシ、コガネムシ(調べたら「ヒメビロウドコガネ」でした。)などいましたよー。

なんとも気持ち良い登山でした。

息子も走り回って昆虫や気になるものを見つけては立ち止まり、呼び止めてワクワクしっぱなしでした。

良い初登山になったかな?

ヒメサナエ。綺麗でちょっと細身のトンボ。ウクレレでいうとソプラノロングネックのウスレレって感じ。

ヒグラシ。オスです。ミンミンゼミとも似てますね。大きさ違いますが。ウクレレで言えば定番のマホガニーのソプラノって感じです。

ヒメビロウドコガネ。葉脈の美しさに目がいっちゃいますが。ウクレレで言えば、、、、言う必要があるのでしょうか。あまり浮かばない。かわいいコガネムシですね。

僕らはどこにいるでしょうか?

今回はウスレレを背負って歩きました。薄くて軽いので全然苦にならなくて快適でした。

サウンドも実に良いです。

「今後の予定!」

7月29日(土「ツジヤマガク東京ワンマン〜約束のじかん2〜」
会場:三鷹おんがくのじかん(東京都三鷹市下連雀)
じかん:開場18時・開演19時
料金:前売り3000円・当日3500円(+1オーダー)
*おご来場者全員に奥州市土産をご用意しております。
出演:ツジヤマガクほか・・・約束のゲスト

オープニングアクト:ずれずれ犬
予約お問い合わせ: ukuleletimeeverytime@gmail.com

《ラジオ》

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜日19時半〜19時55分

FMあすも 79.5MHz

https://fmplapla.com/fm-asmo/

6月5日放送分メッセージテーマ「梅雨」

GI(z)ENKINを、全て渡して終わりました。

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 10:52

 

少し更新が滞っておりましたが、28日から一泊二日で岩手県の普代村(北緯40度東端の地球村!)へ行ってきました。

 

「GI(z)ENKIN」を岩泉、宮古、普代村の友人に全て託すことができました。使い道についてはそれぞれで考えがあるようでしたのではっきりとした時点でまたご報告いたします。

台風10号の被害ということについて言えば、岩泉が現状見る限り(道が壊れていたり、家屋がそのままだったり、仮設の生活だったり)まだまだ時間やお金がかかるのだろうと感じました。専門じゃないし、一般的な方より常識知識にかける自分の感じたことなので間違い見当違いありましたら教えてください。

 

実際に会って話して笑って。それだけで僕は安心したり元気もらったり良いじかんを過ごすことができました。

集めたお金に気持ちを入れてくれた皆様ありがとうございました。

 

今後もささやかながら「GI(z)ENKIN箱」を置きながら集めてみたいと思ってますが、その先の使い道や有効な何か(被災地のかたや「そのこと」を共有できるイベントや交流とか)を

もう少し考えて明確にしてから再スタートしたいと思ってます。

各地で自分の唄や演奏も聴いていただき、また変わっていくことができました。ありがとうございました。

(Facebook引用https://www.facebook.com/tsujiyamagaku/ )

 

ここからは写真で。普代村は演奏活動していなかったら行ってなかったのかもしれない村。岩手が広くて海山川田んぼ、なんでもある自然豊かな土地だということを感じさせてくれたきっかけでもあるんです。僕は百姓の育ちじゃないし札幌生まれの秋田経由岩手育ちなのでふわふわしてます。

 

普代駅のお土産やさん。2012年初めて行った時は電車で行ったなあ。

普代中心地から黒崎に行く途中。普代浜。震災で被災した場所が新しく観光地に成ろうとしてます。

 

歌わせていただいた「味処ながさわ」さん。毎度来るたびに打ち上げでご馳走になっているお店です。

隣の「上神田精肉店」のけいじさんと一緒に僕が勝手に作らせていただいた「普代の昆布でお肉もよろ昆布」のうたも歌いました〜!

 

「ウクレレ人間増量化計画」のポスターも貼っていただきました〜!

イベントも終わり皆さんおかえりの後に「あー!写真!」と、残ってた主要メンバーと撮影。肝心の「GI(z)ENKIN」が映ってませんが、きちんとお渡ししました。

東京ワンマンへの思いを書いてみました。

  • 2017.05.26 Friday
  • 14:10

「東京公演チケット予約受付中です!」

2012年頃から、年に何度かは東京に行きライブをしていましたが地元でのウクレレ教室運営なども軌道に乗り始め2014年以降行かなくなってました。お客さんとして出会い仙台でカレー屋さん「ゴコチ」を運営していたYさん。その後東京にお住まいを移し、僕が歌いに行くたびに来てくれていました。その彼からいただいた2016年の年賀状に「歌聞きたいぞ〜!ライブ来ないの?」という一行がきっかけで昨年から毎年行こうと決めたライブです。「約束の時間」と名付けたのはそのためです。聞きたいって思ってくれるお客様が居て、それを伝えてくれたのが嬉しくって。「僕は元気です。そちらはどうですか?」という気分で歌いに行きますが、やっぱり成長した姿?変わらず走り続けてる姿を見せたいです。完全に自分一人での企画で会場である「三鷹おんがくのじかん」店主キクチさんのご協力もあり開催できるコンサート。今回が2回目です。前回は昔のバンド仲間や旧友、活動を通して知り合ってきた同士、お客さんなどが駆けつけてくれて満員の中歌わせていただきました。(あの日来てくれたみなさん、ありがとうございました!)

昨年の様子 http://gakugakugaku.jugem.jp/?eid=952 

今年は、どうなるか。

昨年同様のサポートメンバー二人(キクヒロ、オガサワラトシキ)と、他にサプライズゲストも入る予定です。

一年の中で増えつつある「ウクレレソロ」の世界もお見せしたいと思い練習に励んでおります。

前座には個人的に猛プッシュの「ずれずれ犬」さんhttps://twitter.com/zurezure_wan が出演してくれます。

今回も、地元からのお土産スイーツを持っていきます。何にしようか迷ってる最中ですが。お楽しみに!

前座も含め全体で2時間ちょっとの2ステージ。初めての方も再会の方もお待ちしております!約25名と立ち見の小さなお店ですが、CDショップでもありバーでもあり、音楽好きじゃなくても見て楽しいお店です。

予約、「いきまーす!」というメッセージを幾つかいただいていて嬉しいのですが、完全チケット制です。メッセージかukuleletimeeverytime@gmail.comまで「ご氏名」「枚数」「ご住所」を明記の上送信ください。こちらから振込先をお伝えします。ご入金確認後、チケットを手作りしたのでメッセージ付きで送ります。お手数ですが、この方が気持ちも楽しみになるし会えるのも楽しみになりそう。お待ちしております。

「ツジヤマガク東京ワンマンコンサート〜約束の時間2〜」

開催日:2017年7月29日(土)

会場:三鷹おんがくのじかん(三鷹市下連雀3-32-4-B1)

http://ongakunojikan.com

じかん:開場18時、開演19時

料金:3000円+1オーダー

*奥州市お土産スイーツ付き!

出演:ツジヤマガク(ウクレレ、うた)、

サポート:キクヒロ(B)、オガサワラトシキ(Dr)

前座:ずれずれ犬

お問い合わせ:ukuleletimeeverytime@gmail.com


《ラジオ》

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜日19時半〜19時55分

FMあすも 79.5MHz

https://fmplapla.com/fm-asmo/

5月22日と29日放送分メッセージテーマ「フリー」

2回分です!沢山くださーい!

初めての水煮

  • 2017.05.25 Thursday
  • 08:44

《東京ワンマン 今年もやります!》
昨年、約2年ぶりに開催した関東コンサート。今年も開催します!

昨年来ていただいたかた、来られなかったかた、25名プラス立ち見の小さな会場ですが東京ツアーでは必ず立ち寄っている「CDレーベル、CDショップ、こだわりの機材、山形出身の店主、、、」と、いろんな魅力のあるお店です。チケットにつきましてはご予約メールをいただきましたら、お振込先を返信いたします。ご入金が確認されたらお手紙付きで発送いたしまーす!チケット制にしていますのでご面倒とは思いますがチケットをお買い求めになってくだしますようよろしくお願いいたします。。お早めに。お待ちしております。

[ご予約メール]

 ukuleletimeeverytime@gmail.com まで







子供達は今週末の運動会に向けて、毎日疲れた顔で帰ってきます。

レッスンしていてもそうで、小学生の生徒くんたちは皆少し疲れ気味。。

小1〜5まで生徒くんがいるし長女は6年生なので、週末の運動会はずーっと目が離せません(笑)。

楽しみだー。

6月はイベント出演などないのですが、僕個人的な大イベント「いわて銀河100キロチャレンジマラソン」http://iwate-ginga100.jp が6月11日(日)に開催です。大会に向けていろいろと。一昨年も今年もあまり公表せずに黙々と頑張っていましたが、昨年の73キロリタイアを受けてバンバン公表して「応援してください!」と言って、それを背負って(勝手に)しっかり完走してやるつもりで言いまくってます。。

毎朝7キロほどのランをしていますが、筋力をつけるには全力で走って負荷をかけるってのが大事と、同じ町内のリサイクル係で一緒の先輩ランナーからの助言で1キロ本気(4:10〜20)、そのあと1キロ流す(4:50〜5:00)〜の走り方で走ってみたり、宮古カントリーズカフェマスターから教えてもらった200メートルダッシュのインターバル走など、今まで毎日毎日たらたら(1キロ5:00くらい)走っていた時は感じなかったところが筋肉痛になったりして、大会3週間まえにしていろいろトレーニングを見直してます。

で、減量もしたほうが良いに決まってる。

てことで、3キロ減量(ある先輩ランナーに「ペットボトル6本だぞ!それ持って走ってたらきついべ?」と言われハッとしました。)を目標に食生活を改善中。

で、炭水化物を抜く生活を体の様子見ながらやってます。もちろん二日前くらいから炭水化物はとりまくる予定ですが。。

二日目の昨日。。やっぱりパワーが出ない感じがしてつらい・・。で、大豆をご飯代わりに我慢できない時は食べようと思い近くの産直で大豆を購入。購入したはいいがどうやって食べるのかわからずネットで調べると「水煮」ってのが出てきた。

煮る前に8時間ほど水につけるのね。で、2時間ほど煮て。今朝から食べ始めてみました。うまい!

これでペットボトル6本を置いてスタートきりたいです!

「大豆の水煮」

http://www.kokumotsuya.com/recipe_search/detail.php?rcp_cd=62&PHPSESSID=dbfd87efe74479bcfaf644983ea4a1a3




「今後の予定!」

7月29日(土「ツジヤマガク東京ワンマン〜約束のじかん2〜」
会場:三鷹おんがくのじかん(東京都三鷹市下連雀)
じかん:開場18時・開演19時
料金:前売り3000円・当日3500円(+1オーダー)
*おご来場者全員に奥州市土産をご用意しております。
出演:ツジヤマガクほか・・・約束のゲスト

オープニングアクト:ずれずれ犬
予約お問い合わせ: ukuleletimeeverytime@gmail.com

《ラジオ》

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜日19時半〜19時55分

FMあすも 79.5MHz

https://fmplapla.com/fm-asmo/

5月22日と29日放送分メッセージテーマ「フリー」

2回分です!沢山くださーい!

ここで会いましょう〜@りくカフェ。楽しかったですねー!

  • 2017.05.21 Sunday
  • 21:46

 

《東京ワンマン 今年もやります!》
昨年、約2年ぶりに開催した関東コンサート。今年も開催します!

昨年来ていただいたかた、来られなかったかた、25名プラス立ち見の小さな会場ですが東京ツアーでは必ず立ち寄っている「CDレーベル、CDショップ、こだわりの機材、山形出身の店主、、、」と、いろんな魅力のあるお店です。チケットにつきましてはご予約メールをいただきましたら、お振込先を返信いたします。ご入金が確認されたらお手紙付きで発送いたしまーす!チケット制にしていますのでご面倒とは思いますがチケットをお買い求めになってくだしますようよろしくお願いいたします。。お早めに。お待ちしております。

 

 

[ご予約メール]

 ukuleletimeeverytime@gmail.com まで

 

 

 

 

 

 

 

昨日5月20日は、陸前高田市にあるカフェ「りくカフェ」http://rikucafe.jp

 

 

 

 

 

 

 

で、木更津のシンガー松本佳奈http://matsumotokana.info ちゃんと、久しぶりの再会でした。

コンサートのタイトル通り、5年前にりくカフェでご一緒してからちょこちょこ(北上市や東京などでは共演しました)あったりもしましたが、初めて一緒になった「りくカフェ」でまた一緒に歌えたのは嬉しい時間でした。

 

会場について、りくカフェ和子さん淳子さんほかスタッフの皆さん、松本佳奈御一行様にご挨拶してから新しくできたとういう商業施設「アバッセ」https://takanavi.org/archives/5323 へ。

中に入ってる本屋さん「伊藤文具店」https://www.facebook.com/伊東文具店-380083802058751/ は仮設店舗からこちらへ移動したお店です。昨年、県立大学で行われた「日本保育保健学会」http://nhhk22.umin.jp の僕のウクレレワークショップに来てくれたのがこのお店の店員さんでした。その方に挨拶にと。しかし彼女は不在で。

そしたらコンサートに遊びに来てくれました。ありがとうございます!

話が飛んでしまいましたが、ここがこれからの陸前高田の中心的な施設になると聞きました。ここをきっかけに盛り上がっていけたらいいなあって思いました。

 

いざコンサート!

しょっぱなから、りくカフェスタッフと佳奈ちゃん、サポートで佳奈ちゃんの夫でもあるぴったんと、僕も一緒に「おーりくカフェ」の大合唱!(僕が「おーシャンゼリゼ」の替え歌を事あるごとにやるのはこの歌がきっかけです!。)

一気にお客さんと演者との空気が一緒になって、この時点でイベントは大成功だったのです。

 

そのあと僕は歌いました。

いろんな歌を歌いました。お客様も一緒になって盛り上がってくれて、笑って歌って手拍子して。

「あいのうた」を歌う時は、「支援とかの気持ちではないんですが・・。」と言って歌って、だけど自然と涙が出てきそうになって混乱した初めてりくカフェで歌った時の事を思い出していました。

時間はちゃんと経っていて、景色も気分もそれなりに変わっています。

が、変わってない場所や話題もあります。

変わらずにたんたんと歌いに行ったり気にかけたりしながら暮らしていきます。

 

セット

アイラブユーのうた

薬指の現状

パイナップルプリンセス

友達のうた

風(インスト)

おやすみ

卓球ソング

あいのうた

〜アンコール〜

考えすぎ

 

そのあとの佳奈ちゃんのステージは、彼女らしく誠実なものでした。

結婚して変わった部分があって面白かってです。

 

個人的には、ガレキーホルダーで出会った蓑島さんに再会できた事、小中高の同級生がふらっと来てくれた事、がびっくりと嬉しさでワクワクしました。そして、新しい出会いがたくさんあった夜でもありました。出会った皆様ありがとうございました!今後からよろしくお願いいたします。

 

では写真で!

 

 





始まり始まり〜


唄いました。




佳奈ちゃん&ぴったん



自撮りしたら佳奈ちゃんいないし、全員写ってない。。


チャリカルキ繋がりで見に来てくれたJOEさん。はじめまして。

箕島さん!


打ち上げは恒例?鶴亀鮨さん。

うまい!

ほや!お酢だけでいただきました!

結婚おめでとう!




「今後の予定!」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月29日(土「ツジヤマガク東京ワンマン〜約束のじかん2〜」
会場:三鷹おんがくのじかん(東京都三鷹市下連雀)
じかん:開場18時・開演19時
料金:前売り3000円・当日3500円(+1オーダー)
*おご来場者全員に奥州市土産をご用意しております。
出演:ツジヤマガクほか・・・約束のゲスト

オープニングアクト:ずれずれ犬
予約お問い合わせ: ukuleletimeeverytime@gmail.com

 

《ラジオ》

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜日19時半〜19時55分

FMあすも 79.5MHz

https://fmplapla.com/fm-asmo/

5月22日と29日放送分メッセージテーマ「フリー」

2回分です!沢山くださーい!

 

 

 

 

教室のFacebookページができました〜!

  • 2017.05.20 Saturday
  • 08:38

《東京ワンマン 今年もやります!》
昨年、約2年ぶりに開催した関東コンサート。今年も開催します!

昨年来ていただいたかた、来られなかったかた、25名プラス立ち見の小さな会場ですが東京ツアーでは必ず立ち寄っている「CDレーベル、CDショップ、こだわりの機材、山形出身の店主、、、」と、いろんな魅力のあるお店です。チケットにつきましてはご予約メールをいただきましたら、お振込先を返信いたします。ご入金が確認されたらお手紙付きで発送いたしまーす!チケット制にしていますのでご面倒とは思いますがチケットをお買い求めになってくだしますようよろしくお願いいたします。。お早めに。お待ちしております。

[ご予約メール]

 ukuleletimeeverytime@gmail.com まで







明日の奥州きらめきマラソン。

僕は出場しませんが生徒さんが10キロ部門に出場します。

かなりの炎天下のレースになりそうなので参加される皆さんは暑さ炎天下対策をして完走目指して頑張って下さい!

さて、Facebookページ作りました。

僕のステージ活動の情報報告のためのページは以前からありました


br />






https://www.facebook.com/tsujiyamagaku/

教室専用のページがなかったので作りました。こちらで、レッスンの雰囲気や教室発表会、ウクレレ情報など発信していきたいと思ってます。よろしくお願いいたします。Facebookやってる生徒さん、ウクレレ興味ある方は是非「いいね!」してくださーい。

「辻山ウクレレ教室Facebookページ」https://www.facebook.com/ukuleleningen/

br /> 「今後の予定!」
>

5月20日(土) 陸前高田「りくカフェ」

start18:00~/¥1000+1d

共演:松本佳奈

7月29日(土「ツジヤマガク東京ワンマン〜約束のじかん2〜」
会場:三鷹おんがくのじかん(東京都三鷹市下連雀)
じかん:開場18時・開演19時
料金:前売り3000円・当日3500円(+1オーダー)
*おご来場者全員に奥州市土産をご用意しております。
出演:ツジヤマガクほか・・・約束のゲスト

オープニングアクト:ずれずれ犬
予約お問い合わせ: ukuleletimeeverytime@gmail.com

《ラジオ》

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜日19時半〜19時55分

FMあすも 79.5MHz

https://fmplapla.com/fm-asmo/

5月22日と29日放送分メッセージテーマ「フリー」

2回分です!沢山くださーい!


今週末は陸前高田に行きまーす!

  • 2017.05.18 Thursday
  • 22:49

《東京ワンマン 今年もやります!》
昨年、約2年ぶりに開催した関東コンサート。今年も開催します!

昨年来ていただいたかた、来られなかったかた、25名プラス立ち見の小さな会場ですが東京ツアーでは必ず立ち寄っている「CDレーベル、CDショップ、こだわりの機材、山形出身の店主、、、」と、いろんな魅力のあるお店です。チケットにつきましてはご予約メールをいただきましたら、お振込先を返信いたします。ご入金が確認されたらお手紙付きで発送いたしまーす!チケット制にしていますのでご面倒とは思いますがチケットをお買い求めになってくだしますようよろしくお願いいたします。。お早めに。お待ちしております。

[ご予約メール]

 ukuleletimeeverytime@gmail.com まで







今日は午前中天気も良かったので炎天下のトレーニングを兼ねて見分森まで12キロ弱のランニング。

攻めるところは攻めるのが大切だと先日歌いに行った宮古カントリーズカフェのマスターからもアドバイスいただいたし元ランナーの同じ町内の先輩からもビルドアップする練習はした方が良いと言われので、坂道や「ここ」と決めた1キロは全力で!というのをやってみました。

きつかったりきもちよかったりしますが1キロ4分台でずっと走れたのでちょっと自信がつきました。

今週末のきらめきマラソンには出ずに来月の「いわて銀河100キロマラソン」に向けて、もう少し痩せて足の筋力つけて頑張ろうってところです。

胆沢の田んぼ景色を走りながら見てるとこの町に生まれて良かったと思います。

にしてもいい天気でした。

そして今週末は陸前高田の「りくカフェ」さんhttp://rikucafe.jp 

に歌いにきます。

ご一緒するのは木更津のピアノ弾き語りシンガー「松本佳奈」ちゃんhttp://matsumotokana.info

彼女と会ったのはもう何年まえかも忘れてしまいましたが、初めて会った時が「りくカフェ」さんに連れて行った時だったかなあ。

記憶が曖昧だからもう書きません。。。

でも、それから東京でご一緒したり、北上でご一緒したり、何気に仲良くしているシンガーです。

何年ぶりかの再会。楽しみです。

力強くて、心の奥に問いかけてくる作品は必見です。

これ聞いた時は泣きました。

とにかくたのしみです。

当日

の入場も大歓迎です。

皆様、お待ちしております!



br /> 「今後の予定!」
>

5月20日(土) 陸前高田「りくカフェ」

start18:00~/¥1000+1d

共演:松本佳奈

7月29日(土「ツジヤマガク東京ワンマン〜約束のじかん2〜」
会場:三鷹おんがくのじかん(東京都三鷹市下連雀)
じかん:開場18時・開演19時
料金:前売り3000円・当日3500円(+1オーダー)
*おご来場者全員に奥州市土産をご用意しております。
出演:ツジヤマガクほか・・・約束のゲスト

オープニングアクト:ずれずれ犬
予約お問い合わせ: ukuleletimeeverytime@gmail.com

《ラジオ》

「ツジヤマガクのイヌマニマンデー」

毎週月曜日19時半〜19時55分

FMあすも 79.5MHz

https://fmplapla.com/fm-asmo/

5月22日と29日放送分メッセージテーマ「フリー」

2回分です!沢山くださーい!

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM